見出し画像

頭は妄想、身体はカフェインで出来ている女のメモのような日記

お久しぶりです。最近は引っ越しがありバタバタして、なかなか更新出来ずにいました……。書きたい事はiPhoneのメモ機能に残していたので、脳内では「あれも、これも早く思っている事を書きたい!」とウズウズ。早く吐き出したいという気持ち悪くなる感覚に襲われていました。


脳内メーカー

昔、『脳内メーカー』というものが流行っていたのをふと思い出したので、思わず2022年の私の脳内を探ってみた。


脳内メーカー2022年より

……え?
お酒は好き。でも、カフェインの方が圧倒的に勝っているので、これは間違いだなと思う。あと、このまま見た感じだと酒と夜遊びで狂っている人みたいじゃない……。

約5年間、お世話になったアパートとお別れ

最寄駅から徒歩約13分の所にある1Kの安いアパート。近所に大学や高校、小学校があったので、駅まで向かう道にはかなり人が多く、個人的にはかなりストレスだった。でも、駅周辺にはお店がいっぱいあって立地にも恵まれており、大家さんも良い人だったので、そこは良かったのかなあと思う。

この部屋でいろんな事があったなあ。
契約した時はまだ20代前半だっけ。

新居は1LDKにグレードアップしたので、今はものすごく快適。まだ段ボール箱が片付いていないけど……。どこに何を置くのか悩ましい日々を過ごしている。

この前の休日、ニトリに買い物へ行ってお気に入りのソファを見つけてしまった。ソファは持っていなかったので、久しぶりにソファに座ったが……。お尻が気持ち良かった。いつも硬い椅子ばかり座っていたので、柔らかいソファの座り心地といったら。腰やお尻の筋肉に疲れが溜まっているのかな。デザインも気に入ってしまったので、「この子、絶対にお出迎えする」と心に決めた。

近所探索

最近、近所を散歩していたらカウンター席のみのカフェを見つけた。調べてみると、POPEYE webでも紹介されているのを知る。男性1人で経営しているようで、キッチン周りにある食器の配置や壁に貼られた写真など、こだわりがあるんだろうなあと思わせるようなオシャレなお店だった。

私は、初めて行くお店では必ずカフェラテを頼むというこだわりがある。というか、単純にカフェラテが好きなだけ。もちろん、そのお店でもカフェラテを頼み、ホッと一息する時間を過ごせた。また寄りたいと思えるようなお店。
メニューの中にはホットチョコレートがあって興奮。しかも、アイスチョコレートという物も。カフェラテの次に好きなホットチョコレート。ホットココアも好きだ。次回、訪れた時はホットチョコレートを飲みに行きたい。

お財布事情

今年はいろんな事を体験、挑戦、吸収し、経験を積んでいける年にしたいと思っている。

そこで最近のお財布事情の話を。
今まで支払いは現金・クレジット派だった私。遂にPayPayデビューを果たした。
使ってみての感想は、「支払いがめっちゃラク!!!」

PASMOやSuicaの支払いもした事があるけど、財布を出さずに会計を済ませるって本当に楽チンだ。
財布から現金を出す時に店員さんや、後ろに並んで待っている他のお客さんを気にして焦り出すあの感じ。ものすごーく苦手。焦って小銭を床に落としたり、商品やお釣りを受け取る時の動きが荒くなったり。でも、電子決済にする事で心に余裕を持てるようになった。

今まで電子マネーは、「使い過ぎて残高が分からないのではないか」という勝手な決め付けで利用を頑なに拒んだ。調べていると、支払い方法やチャージ方法もいろんな種類がある事を知った。こんなに利便性があるなら、もっと早く電子マネーに移行すれば良かったと後悔している。他の電子マネーも使いこなせるように、今はネットで下調べをしたり手を出している所だ。

私は声優の櫻井孝宏さんのラジオが好きで、毎週のように聴いている。その中のリスナーさんの話で、
『たまたまお店で居合わせて会計をしていた高齢のおじいさんが「支払いはパイパイで」と言っていた』というエピソード。櫻井さんが笑いながら紹介されており、私も面白くなって笑いながら聴いていた。
その店員さんも「はい」と返していたらしく、パイパイがPayPayだという事が分かっていた様子だったと話で締めくくられていた。
PayPayで支払う時、「ペイペイ♪」って音がするの何か気持ちいい。

27歳になりました

バレンタインに誕生日を迎えた。大人と呼ばれる年齢になり、身が引き締まる思い。身体も心も成長し、自分が楽しいと思っている事を実現する充実した一年にしていきたい。


今年の誕生日ケーキはベリータルト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?