見出し画像

ほんの一部スイカ

「スイカは果物ではない、野菜だ」家庭菜園を営んでいる中島はそう言って、自分で育てたスイカを取るために畑に。

「それ知っています。確かメロンもイチゴも木の実ではなく、草の実だから野菜の仲間ですよね」だが中島はそれに答えず、畑にしゃがみ込んでスイカを取っている。

「野菜のようなスイカだ市販のスイカとは違うぜ」と言った。「それって、甘くないという事ですか」「スイカはきゅうりと同じ瓜の仲間だ。甘いほうがおかしい!」と中島は持論を展開する。
「甘くないスイカ」大西は戸惑うが、「タダだ、もってけ泥棒!」と中島が叫ぶと立ち上がって奥に行ってしまう。

 仕方なく大きなスイカを持って帰る大西、「甘くないスイカだったら、漬物にしようか」と言いながら家に帰る。外観はどこにでもあるスイカと同じ。「とりあえず切ってみよう」という事で切ってみる。「お!」全体的に緑色しているが、中心部分は確かに赤くスイカだ。

「ほんの一部スイカだ」と大西は笑った。

こちらの企画に参加してみました。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #ほんの一部スイカ
#毎週ショートショートnote
#原稿用紙1枚 #noteのつづけ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?