見出し画像

子もち主婦・くまはまが看護師を志した、いくつかの理由について①

こんにちは!

本日はくまはまが看護師を
目指した理由について
お話させてください。

正直くまはまは看護師にいい印象がなかったです。
高校生のころ祖母に
「将来の夢は看護師はどお?」と
すすめられたことがありましたが
その当時は「うーん、ちょっと・・・」と
返答しました。

なぜなら
病院には幽霊が
出ると思っていたから(笑)
こんなアホな理由あります??
でも本当なんです。

昔、夏休みにお昼の番組で
ホラーなコーナーがあったんです。
それを家族で見るのが恒例でした。
その番組内での設定が
病院であることが多かったんです。
そうでしたよね?
ほら、正当な理由ではないですか?(笑)

加えていわゆる3K(きつい、汚い、危険)と
言われていたので
聞き流していました。


その後、くまはまは結婚し長男を授かりましたが
長男は体が弱いこと弱いこと・・・
保育園にひと月の間で6日間しか
通園できないこともありました。
残りの日々は病院通い。

くまはまは、結構不安でした。
長男の体はずっと弱いままなのか・・・
毎日の様に病院通いを
続けなくてはいけないのか・・・
私は仕事を続けることができないのか・・・等々

そんな気持ちを抱えながら待合室にいると
ふと看護師の方々の優しさと
プロ意識で患者さんに接している姿
そしてテキパキと堂々と
仕事をこなす姿に触れました。

それと同時に医師からも
丁寧で温かい対応をうけ
とてもとても安心し心強くなりました。

その時、くまはまは思ったんです‼️‼️

自分もこんなに誰かに
頼られる存在になりたい!
プロ意識をもって働きたい!

そしてなにより病気に対しての知識があったら
子供の病気にも余計な不安をもたずに
対応してあげることが
できるのではないだろうか・・と(*^^*)

それが理由のひとつです。

2つめは
医療事務の資格を持っていましたが
求人市場で苦労しました。
多くの募集要項が
「経験者優遇」となっていたので
資格だけでは足りないと感じました。

運よく知人の紹介で仕事を見つけましたが
経験の不足を感じ
もっとスキルと経験が必要だと
痛感したからです。

それと同時にもっと自信になる様な
絶対的な資格が
欲しいと考えるようにもなりました。

→②に続く

本日はいったんここまでとなります。
残り理由は2つくらいだと思います。

お時間ありましたら
是非お立ち寄り頂けましたら嬉しいです。

次回もよろしくお願い致します😙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?