見出し画像

子もち主婦のくまはまが看護師を志した、いくつかの理由について。その②


こんにちは!
くまはまです。

本日は前回の記事に続き
子もち主婦のくまはまが
看護師を志す残りの理由について
話していきます。
(あと2つお付き合いください)

3)
クリニックで医療事務として
働いていましたが
受付や事務業務だけでなく
看護師と同じような業務も
担当していました。

当初は事務職として
採用されたはずなのに
なぜ看護師の業務まで
こなさなければならないのか
そして同じ仕事をしているにもかかわらず
資格の有無で時給に差がつくことに
不満を感じるようになりました。

今振り返ると
当時は詳細や根拠を理解せずに
言われたことを
言われた通りこなしていたため
完全に同じ仕事ではなかったことを
今では理解しています😅


4)
介護施設で働いてる友人に
一緒に看護師にならないかと
誘われました。
友人も子もちの主婦で
資格も何もなく施設で
働いておりました。

そこの施設の看護師に
「今は社会人でも看護師になる人は
いっぱいいるんだから
若いんだしなったらいいんじゃない」と
勧められたということでした。

その時は
友人ものり気だったので
2人で盛り上がり
看護師になりたい気持ちは
さらに強くなりました。
(結局友達は看護師になりませんでした。)

以上の4点が
くまはまの看護師に
なりたいと思った主な理由です。

しかし、なりたいと思っても
いろいろと考えなければいけないことが
多くあるのが子もち主婦です。

学費のこと子供のこと家のことなどなど…
正看護師の免許希望であれば
最低3年間は必要です🥲

その問題をどういう風に考え
クリアしていったかをお話しします。

1)家事について

仕事の時間的に
夫には頼れない状況でした。

よって近所に住んでいた
実母に協力を依頼することにしました。

子供が病気した時や実習期間中は
お願いすることにしました。
(快諾してくれ感謝感謝です✨)


2)学費について

学費はなるべく安いところを
何校か探しました。

私が働けなくなる分
家計の負担は増えるので
学生の間も奨学金をもらえる所や
市や県で奨学金がないかなどを
候補の学校を何校か探しました。

※学費とは関係ないですが
社会人の割合が多いところが
いいなと思っていたので
そちらも併せて調べました。


3)子供について

小学生でしたので
19時までみてくれる学童保育に預け
看護学校に通うことにしました。

実習期間中は帰りが遅くなると
情報も得ていたので
看護学校の帰り道の途中の
学童保育にしました。

そのお陰でとても楽でした。

これらの環境が整ったら
次に考えるべきは受験の準備です。

次回は受験準備について詳しくお話しします。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?