見出し画像

アレルギー性鼻炎の話。

今でこそ平気になったが、
小さいころから高校生くらいまで
ひどいアレルギー性鼻炎であった。

ハウスダストとスギ花粉が原因だ。

裏山はスギだらけ、という環境で育った
私には非常に酷な場所であった。

とにかく鼻水、くしゃみが止まらなかった。
いつもティッシュを持っていて、
小学生の頃は引き出しに箱ティッシュを
忍ばせていたこともある。

今思い返してもとってもつらい思い出だ。

保育園のときに、日赤でアレルギー専門の
先生にかかっていたのだが、その先生が
小児科を開業されたので、小学生の間は
ずっとそこに通っていた。
飲み薬と、点鼻薬を欠かさなかった。

中学生になって、評判の耳鼻科へ通い出し、
そこで、中学、高校と6年間お世話になった。
中3の時に、鼻の粘膜をレーザーで焼く
手術を受け、めちゃくちゃ鼻が通って
別世界になったような記憶がある。

一時的ではあるが、かなり効果的だ。
それをたしか高2のときにまた受けて、
鼻が通る生活をしばし味わった。

それから、中3のときから、体質改善の
注射を週に2回受けることになった。
10回くらいに分けて、だんだん注射量を
増やしていくのだが、めちゃくちゃ痛い。
最初の頃は、動けなくなるくらいだった。

注射を打って、15分間待って、炎症具合を
先生に診てもらって、終わる。
そんな感じの生活を4年間続けた。
注射も週2回→週1回→2週に1回という
感じで、頻度も減っていった。

高2からは、注射に加え、漢方も取り入れた。
めちゃくちゃ苦い漢方だ。

私の母親はこれを飲むと鼻が通ると
よく言っていた。

でも私はひどい鼻炎なので、そんなことは感じない(笑)

すごくまずくて飲みづらいが、毎日飲んでいると
不思議と何も感じずに飲めるようになる。
習慣って怖い。

今でこそ私は漢方が効いた!とすごく思っているのだが
4年間続けた注射と、漢方のおかげで、私の鼻炎は
各段によくなった。

ありがとう。兼定先生!!!!

上京する前、最後に診察をしてもらったとき、
ピアスを無料で空けてくれた先生。
入学祝いということで、ととても嬉しかった。

昨日鼻水がひどくて耳鼻科に行ったので
なんとなく思い出して書いてみています。

ちなみに息子も私も鼻炎の診断でした(笑)

こういう経験があったので、今でも漢方の力は
すごく信じています。
【漢方+継続】が必要ですね。

アレルギー性鼻炎に悩んでいる方は
かなり多いと思います。
同じ境遇の方じゃないと、わからない辛さもある。

アレルギー性鼻炎にお悩みの方に少しでも
役に立てばと思います。。

でもなんの注射をしていたかも、何の漢方を
飲んでいたかも思い出せません。
すみません。

今日はお天気でよい気分です。
皆さま良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?