全身浴は肝臓に栄養を与え、保護する効果がある

記者  三山熊裕 報道

お風呂に入ることは肝臓にも良いとされています!

肝臓に最も効果的なお風呂は泡風呂と言われていて、もちろん半身浴ではなく首の近くです。38~39度の水温に10分ほど浸かるだけでOKです。内臓の体温を上げたり、体内の血管の拡張を促したり、肝臓を通過する血液の増加を促進したりすることができます。肝臓の疲労を効果的に解消し、肝臓をサポートすることができます。

心臓病の患者さんの場合、このように心臓の部分を湯が通らない入浴は特に注意が必要です。最後は入浴時の注意点を詳しく教えてくれましょう。

画像1

お風呂の準備

お風呂に入る前に入浴することで、体の水分を保ち、水温に慣れるようにしています。これはお風呂に入る前の最優先事項です。2つ目は、お風呂の準備をする前にコップ1杯の温かいお湯を飲んで体の巡りを良くすることです。お湯の準備ができたら、ぬるめのお湯にお好みのインバス剤を入れると、お湯に浸かるのがより楽しくなります。

お風呂の時にできること

お風呂に入ったときにはちみつレモン水のグラスを飲むことができます。レモン水を飲むことによって、腸だけでなく、体を助けることができ、いくつかの体重減少があります。お風呂に入っている間に、体をマッサージして体脂肪を燃焼させることもできます。仕事で疲れた時には、簡単なマッサージでも心と体を癒すことができます。

お風呂の後

お風呂が終わったと思ったら、体を乾かすことを忘れずに、温かいミルクを一杯飲んで、心と体をリラックスさせる音楽を聴いて、夜はぐっすりと早く眠れるようにしましょう。これを楽しんだ後は、体に潤いを与え、ボディローションを塗って乾燥肌に栄養を与えましょう。

また、お風呂に入るときに気をつけなければならないことがたくさんあります。例えば、お湯の温度は40度くらいの方が人体に合っていて、心身ともにリラックスすることができるものを選ぶことができます。めまいや吐き気を起こさないように、食後1時間後に入浴するのがベストです。もちろん、お風呂が長すぎるのは、特に体調を崩している人には不向きです。

記者 三山熊裕 報道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?