見出し画像

【旅行グルメ】 松本・甲府タビメシ録

こんにちは、くまがくグルメ部のMarcoです。
今日は "特急あずさ・かいじ" を利用し、東京→松本→甲府→東京のタビメシについて書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

特急あずさに乗り、長野県・松本へ

新宿駅から松本駅までの乗車時間は2時間39分です。

Photo by Marco

【特急あずさ車内】 チキン弁当

Since 1964・・・昭和39年から販売。初めて食べましたが、冷めててもおいしい昔懐かしい味わいでした。

Photo by Marco
Photo by Marco

【長野県 松本】 松本からあげセンター

2014年、初めて北アルプス・焼岳登山後にお邪魔して以降、松本に来ると必ず立ち寄る "松本からあげセンター" さんの "山賊焼"
アツアツで、「うまっ!」っていう味付け、歯応え、ボリューム、どれをとっても私には最高の一品です。松本の駅ビルにありアクセス良しです。

Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco

【長野県 松本】 蔵のむこう

「信州を食すなら」と思い、入ったのがこちらの "蔵のむこう" さん。信州サーモン、馬肉のユッケ、山菜の天ぷら、神渡(MIWATARI)というワイン樽貯蔵の日本酒など、「信州、美味しかった」です。松本駅から近いのでアクセスも良いです。

Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco

【長野県 松本】 そばきり みよ田

"そばきり みよ田" さんの蕎麦がホントに美味しく、「蕎麦ってこんな美味いのかぁ」と感動しました。

Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco

【長野県 松本】 フレッシュベーカリー ムラタ

知らなかったのですが、長野のご当地パンに "牛乳パン" というのがあるのですね。松本駅前"フレッシュベーカリー ムラタ" さんという老舗パン屋があり、覗くとそれとない形をしたパンが売られていたので、まさかと思いお店に入ると、やはり牛乳パンでした。 食感はしっかりしている感じで、パンの皮が香ばしい良い香りでした。

Photo by Marco
Photo by Marco

奈良井からの戻り、特急あずさで山梨県・甲府へ

Photo by Marco
Photo by Marco

国産ワインで有名な塩尻駅から甲府駅までの乗車時間は58分です。

Photo by Marco

【山梨県 甲府】 手打ちそば 奥藤本店

信州に続き「山梨を食す」ということで、ご当地グルメの "ほうとう" と "鳥もつ煮" を一緒に食べられる "奥藤本店" さんへ行きました。甘辛い味付けのもつ煮はおつまみに良いですね。自分で作るパターンのほうとうもお腹いっぱいになりますが、おいしかったです。こちらも駅からすぐなのでアクセスは良いですね。

Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco
Photo by Marco

特急かいじに乗り、東京へ

帰りは 甲府発の "あずさ" でない "かいじ" に乗ります。甲府駅から新宿駅までの乗車時間は1時間33分です。

Photo by Marco

今回は、”特急あずさ・かいじ” に乗り、長野県・松本、山梨県・甲府のわりと駅近でご当地グルメを堪能できるタビメシ録でした。

この旅でもいろいろ食べたので、明日からお茶漬けです。。。

また次回もよろしくお願いいたします!
ありがとうございました〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?