見出し画像

現役ジャズクラリネット奏者がオススメのプレイヤーを独断と偏見で紹介していくだけの記事【第1弾】

■はじめに

毎週金曜更新の心づもりでしたが気付けば日付を越えているじゃありませんか!!(締切アレルギーだからしゃーなしやでw)
ということで、今回は箸休め的な題材でお茶を濁そうかと思っていましたが、こんな時こそ単純に、純粋に、好きなものについて語るってどうだろう?とふと思いつきました。いんでね、いんでね?しかもこれ、一回じゃ終わらないわw
多分シリーズ化して徒然なるままに書くと思います。楽しいんだもん。
っちゅーわけで、独断と偏見で私の愛するプレイヤーをおぬぬめします。最後までお付き合いくださまし(ウインク)

■キング・オブ・スウィング!ベニー・グッドマン

ジャズクラリネットといえば?で十中八九名前が挙がるであろうベニーグッドマン様様様!なんたって、スウィングの王様ですからね!映画ベニーグッドマン物語も必見です。みんな、もちろん知ってるよね?(脅迫)

もし知らないよ〜って方いたら、先生怒らないからゆってみ?笑
こっそり、名盤教えちゃうよ!

《Live at Carnegie Hall - Benny Goodman》

アルバムのジャケット画像

Wikipedia


■ケンペプ?ペンペプ?ケン・ペプロウスキー

ケンペプことケンペプロウスキーさん、音色が美しく、ソロの内容もオールドスタイルからモダンまでオシャレにこなす達人です。グロウル(クラリネットの奏法)が世界で一番(当社調べ)セクシーで、たまんねぇっす!
めっちゃめちゃお人柄が良くて、気さくで、メールアドレスをいただいたことがあります。エイゴ、ムズカシネ!w
ご本人がインスタグラムやられている?みたいですので、ぜひフォローしちゃいまそ!

《When You Wish Upon A Star / 星に願いを(クラリネット編) - Ken Peplowski》

Wikipedia


■ミスター・クラリネット!バディー・デフランコ

高音域でスイスイとアッパーストラクチャーのかっちょいいソロを展開したり、複雑な内容を高速テンポでガンガン飛ばしちゃう系のとにかくグイグイイケイケなプレイスタイルに少女だった私はイチコロ!難易度がアレなんで、トランスクライブ(耳コピ)にとーっても苦労する奏者の一人ですが、好きで好きでよく聴いていました(今も)

ライブ
《Air Mail Special - Buddy DeFranco》

アルバム
《Mr.Clarinet - buddy defranco》

Wikipedia


■カメレオンかよ?ロルフ・キューン

アルバムによってプレイスタイルがぜんぜーん違うカメレオン的奏者ですね。中音域の独特な音色が個性豊かです。フレーズのルーツ的にはデフランコとかのにおいがするのかしら?知らんけど。(知っとけよそこは)

《Rolf Kuhn and His Sound of Jazz - Rolf Kühn》

《Solarius - Rolf Kühn Quintett》

Wikipedia


■食べられないブラウニー!クリフォード・ブラウン

自動車事故の巻き添えで若くして急逝したトランペッター、クリフォードブラウン。ブラウニーの愛称で親しまれたそうです。
正直、相当聴きました。そして研究しました。アプローチノートで淡々と展開させる緻密なソロ内容がかっこいいですね。クラリネット奏者におすすめしたいトランペッターのひとりです。フロント楽器奏者の誰もが憧れるウィズストリングス、何回聴いても絶品の歌心です。あと、Wikiの写真、めっちゃいい人そうな笑顔〜(ほっこり)

《Study In Brown - Clifford Brown & Max Roach》

《Clifford Brown With Strings - Clifford Brown》

Wikipedia


■ズートってあだ名なんだってよ!ズート・シムズ

大好きで、とーってもよく聴きます、ずーっと聴きます(これ言いたかっただけのやーつw)、テナーサックス奏者ズートシムズ。アルとズートみたいな2クラリネットのユニットを実現したいと思っています。あとソプラノサックス(アルバム)が大好きです。歌心のセンスってどうしたらズートみたいになれるんでしょうか。

《Al And Zoot - Al Cohn Quintet. Featuring Zoot Sims》

《Soprano Sax - Zoot Sims》

Wikipedia


管楽器だけでもう今日はお腹いっぱい〜!いや、まだまだ沢山大好きなプレイヤーがいるんです!また次の記事をお楽しみに!

■おわりに

最後までご覧頂きありがとうございます。筆者のホームページ等、詳しい情報は下記リンクからご覧頂けます。フォローやスキもよろしくお願いいたします!



#weloveclarinet #拡がれクラリネットの魅力 #LetsSwing #music #音楽 #音楽好きな人と繋がりたい #jazz #ジャズ #ジャズ好きな人と繋がりたい #clarinet #クラリネット #クラリネット好きな人と繋がりたい #クラリネット教室 #クラリネットレッスン #クラリネットオンラインレッスン #ジャズクラリネット教室 #ジャズクラリネットレッスン #ジャズクラリネットオンラインレッスン #吹奏楽 #クラリネット奏者

よろしければサポートお願いします!クラリネットのリード購入費に使わせていただきます♪