見出し画像

TUBイベントレポート:2020/11/21

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしているくまっちょです。
11/21に開催されたTUBの様子をまとめていきます!
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
スタートアップ・スキルアップ・ミートアップを加速させる起業家・エンジニア・デザイナー向けのコミュニティです。
株式会社マンハッタンコードが運営しており、毎週土曜日に東京都神田小川町にて開催しています。
↓詳細は下記URLをご覧ください↓

会場

いいオフィス 神田小川町2F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

こんなことしました

まずは会場に入って参加者さん達にご挨拶。
コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいのが特徴です!
もちろんWiFiあります。

開始10分で早速4人も来てくれました!

画像1

豆にこだわった美味しいコーヒーとお菓子☕️🍫おかわり自由です。

スクリーンショット 2020-11-21 23.24.06

常連さんがまたお菓子の差し入れをしてくれました!
アットホームな空気が伝わりますね。

スクリーンショット 2020-11-21 23.24.31

本当に撮り方が下手で申し訳ないんですが、めちゃくちゃ可愛いマカロンなんです...!!「TUBのわいわいした雰囲気に合うと思って」買って来てくれたみたいです。

スクリーンショット 2020-11-21 23.24.45

そして、今回はTUBならではの出来事が5つもありました!

一つ目は、参加者さん同士で分からないことを教えているところです。
参加者さんが作ったサイトに対してもう一人の参加者さんがデザインのアドバイスをしています。
TUBはエンジニア多めなので、デザインできる人がいると「教えてください!」と重宝がられることが多いかもしれません!

画像5

二つ目は、「Flutterやりたい人」コーナーができて、同じテーマで勉強する仲間ができているところです。
最近Flutterというフレームワークが流行っており、勉強したい人が増えています。また、マンハッタンコード内でもFlutter推しだったりします。
勉強したい分野が一緒の仲間がいて、雑談しつつ楽しく勉強できる空間が自然と生まれています。(もちろんマンハッタンコード社員さんの手助けもありです!)

画像6

三つ目は、社員さんが転職相談を受けてアドバイスをしているところです。
転職活動の軸が分からなくなってしまった参加者さんに対し、マンハッタンコードの社員さんが「やりたいことも大事だけど、会社の雰囲気が合うかどうかも大事にしていた。条件だけでなく、実際に社員と話して合う合わないを判断した。」と自身の経験を語ってくださいました。
こちらの社員さんは入社して日が浅いですが、マンハッタンコードの良いところや業務内容をしっかり自分の言葉で話していたのが印象的でした。
転職活動している人にとって、現場のリアルな声が聞けるのは嬉しいですよね。

画像7

四つ目は、エンジニア・デザイナー以外の職種の方も来ていただいたところです。
ARテクノスポーツ「HADO」のプロプレイヤーさんが参加してくれました。
VRやARの話で盛り上がりました♪
こういう勉強コミュニティって「エンジニアじゃないのに参加していいのかな?」と心配に思う人もいるかもしれませんが、TUBではそんな心配はいりません。
ITに興味なくても雑談しにふらっと遊びに来ていいんです!笑
むしろ色んな人が来てくれた方が新鮮な情報交換ができて良いと思っています。

画像8

五つ目は、みんなでゲームして遊んだところです。
TRPGというジャンルの「MONSTER MAKER」 というゲームをやろう!ということになり、参加者さん同士で大盛り上がりしていました!
初対面の人でもゲームを通じて仲良くなれるのがいいなと思いました。
TUBでは突発的にゲームをしてみんなとの交流を楽しいものにしています!もちろん参加者さんが「こんなボードゲームしたい」と提案するのもOKです。

画像9

画像10

最後はみんなで記念撮影して終了となりました。

画像11

...こんな感じで、今回も内容盛りだくさんでお送りしました。
わいわい賑やかで、好きなことやっていいし、本当にTUBは楽しいなぁと改めて感じました。

TUBはどんな人でも大歓迎です!
この記事を読んで興味を持った方、次回以降はぜひ遊びにきてくださいね。
毎回同じ時間・場所で開催しています。
以下に次回の詳細を貼っておきますので、お申し込みお待ちしております!

最後に宣伝させてください!

宣伝

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードでは、
エンジニアリングをするビジネスマンを4名募集しています。
ビジネスをしてお金を稼ぎたい、そんな方はぜひ採用サイトをご覧いただきお問い合わせしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?