見出し画像

同じ方向を向こうよ

相手のダメなとこばかり議論してどうするの


意見が違うからといって

自分が正しくて、相手が間違ってるって

ほんとに言い切れる?


自分が知ってる情報が

絶対に真実だと言い切れる?


失敗もあるけれど

沢山の失敗を防いでいることは

知ってるのかな


今、自分達がやらなきゃいけないことは

相手を責めること?


このまま表面的な議論で終わっていいの?


これをするために

今日仕事に来てるんじゃないよね


同じ方向を向こうよ


奇跡的に集まったチームなのだから

人生の大事な時間を使って今ここにいるんだから


本当にやりたいことに向かって

本質的な問題に向かって

みんなが成長できることに向かって


話を進めようよ

相手の話を聞いて

一歩でもいいから進めようよ

今、このチームで変えていこう


その流れに変えることができるのは


今、気づいているあなた


会議中の心の声

人間関係が議論の的になると、憶測や感情的な意見が飛び交う
状況になりやすいと思います。

その割には解決策が見出せず
参加した人にはただ疲れが残ります。

そんな会議をずっと経験していると
心の声がいつも聞こえてきます。

同じ状況に陥ったとしても
次は自分から動けるように
記録を残しておきます。

2024.4.25









この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?