見出し画像

ジョギング1km毎か30分毎、どっちがラクにペースが上がるか計測、音声ガイド試してみた結果

これまではずーっと約3年ほど
使っている記録アプリではジョギング1km毎に
音声で教えてくれて記録もつけていました

これだとやっぱり1km毎のタイム、ペースが気になる
私は早いタイムより長い時間、距離を走りたい
もちろん早く長い距離走れることに越したことはないんだけどね

3年もやっていても基本的長距離走は苦手で
楽しくて楽しくて仕方ない!!走らないと狂いそう!!なんてのはないので
出来ることなら走りたくない
でも走らないと今の体型を維持できない
(いやもっと絞らないとなんだけどw)
週間とは恐ろしいもので
イヤでもなんとかやるもんなんです
走り出してしまえばスイッチがパチンッと入ります

そこで試してみようかなと
30分毎の音声ガイドに変更してみようと

私は小一時間のジョギングが基本です
週3〜4回の趣味、健康維持のジョギングならこんなもんでしょ

30分毎の音声ガイドで2回で本日のジョギングは終了、クールダウンのウォーキングへ移行

これが感覚的に思いのほか長い!!
これまで時間にして私のペースだと
7〜8分台で一回(1km毎)に音声ガイドがイヤホン入っていましたので
あ、ジョギング中はイヤホンでラジオを聴いていますそこに差し込む形で音声ガイドが割り込んで教えてくれます

30分てなげーーーーー
音声ガイドまだ?まだなの?ねぇ?
もうそろそろじゃないの?ねぇ?ねぇったらーーー

私は長距離走キライで生きてきた人間
ここまで3年ほどジョギングを習慣に出来ていることが奇跡
30分と言う枠にメンタルが押しつぶされそうになる
永遠に知らされないのか30分経過の音声ガイド、、

しかしそんな弱さとは裏腹に
30分での距離もタイムも悪くない
のちわかるんだけど
1時間走ってのタイム
これまでの記録アプリで蓄積した私の記録中
全体の10番目のタイム
(とは言え1km毎音声ガイドだった数日前に最高タイムを叩き出している、、その次もそれに近いタイムだったw)

私には30分毎より1km毎の音声ガイドの方が
精神衛生上合っているようです

つっても30分の音声ガイド
この一回しかしてないんたけどww
もういいわ、、30分に一回は遠い
負けそうになる心が

結果は
ラクに走れてタイムも出るのは
私の場合、小まめに自分の状態を知れる1km毎の
音声ガイド
声がする度に飛行機のコクピットに無数にあるスイッチをひとつONにしている感じ

これが30分にひとつだけスイッチ上げるのはストレスなんだなぁwwもっと上げたい!!ww

3年ほどの1km毎音声に慣れているのもあるんだろうけどなにがこれのイヤかって言うと

1km毎約(7〜8分)にラジオの音声が途切れるの
音声終われば復帰するんだけど
ラジオ番組の面白いところで決まったように話を切られるwww腹立つwww

そうです!!何を隠そう
私、超絶ラジオっ子なのです!!

んーいやなんつーかま、まぁ
お、おん。

肩こりでお悩みの貴兄
ジョギング良いですぞ
ガッチガチの指圧師泣かせと言われた肩こりなんぞ無縁になりましたよハッハッハッー
これまたの機会に書こうか

肩こり解消にはジョギングしか勝たん。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?