見出し画像

秋の味覚

ここ数年
秋刀魚(サンマ)食べてないなあ
開きのサンマすら食ってないと思う

高いから!!

生サンマだと1尾500〜300円とかするんでしょ?
バカほど獲れていた頃は1尾いくらくらいだったのかな?売り出しで3尾198円とか?昔とは物価が違うからなんとも言えんけど

食卓に並ぶ三大焼き魚
サンマ、アジ、サバ

サンマが1番食べやすいね
骨が柔らかいし細いから口の中でも気にならない
頭から尻尾まで丸ごと食べる人もいる
リアルで見たことないけど漫画で見たw
(ザ・ファブル)

次はアジ
干物は小ぶりな方が美味いね
旅館の朝メシで出てくるサイズ
味が凝縮している感じがする
大きい魚は大味だったことが多い
そんな気がするだけかな?

サバも美味い
わたしはドテ(腹側)より尻尾の方が好き
ドテは少し私には油が強い
ただサバで苦手なのが皮の柄ね
なんか蛇みたいな雷魚にも似てるし
皮目は見ないように食うw

嗚呼、七輪で生サンマを
煙モックモクで焼いて匂いに誘われた野良猫が寄ってきて(私は猫アレルギーなので触らないw)
しょうゆを七輪の上でサーッとやってジュワーっと
火の粉が舞う!!片手に缶ビール!!
1番いいところを
箸で摘めばあとはもう口に運ぶだけ!!
そしてビールでサンマの脂を五臓六腑に流し込む!!

カァアアアアアアアアアッッッ!!!!!

プライスレス、、

コレはやばいな
生ツバが出てきたwww

食欲の秋、美味いものを少しずつ色々食べたい

ここまで書いておいてなんですが
1番好きな焼き魚はサワラ(鰆)
それも脂が乗っていない
カッスカスの焼きサワラが好き
変わっているでしょw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?