i_k_u_m_e


大阪に引っ越して5ヶ月が経ちました。

パタンと動けなくなったのは一年前くらいのこと。
表に出ることや自分の思いを口に出すことに
臆病になっていて自信がなくなっていた。

その時の記録も含めてノートに残します。

30代になって心身共に変化していき純粋に好きだったものを急に追いかけれなくなった。それは20代ほど生き急いで生きていた時とは違うくらい自由になって解放されて人生がより楽しくなったからかな。沢山の出会いがあり、ピラティスを学ぶ楽しさ、色んな音楽と出会って踊ること以外の楽しさを知った。それと引き換えに自分が突き進んでいた道が見えなくなった。

去年の夏に京都でソロの作品を発表することが決まり今までのように"踊る"作品は創れなくなっていて自分がしたい表現は今までとは違う形で制作に取り組むが一番自分が変化に恐れていて中々作れなくて凄く苦しかったです。

過去と現在と未来から苛まれてどこにも着地できない自分はどこに向かっているのかわからなかった。
だけどそんな自分と対話するために
パフォーマンスで
"マイポートレート"を作った。
その時の自分が伝えたいかたちは未完成だったけど人生の帰路に立っている今しか表現できないものが詰まった作品となりました。


そして同年夏に
パフォーマンスグループ茎-kuki-の
新作"テラリウム"を発表。
SNS社会で一番近いものが遠くに感じて遠くにあるものが近くにいるような。時代の流れが早い地球で人は作品を見て何を思うか。
スピリチュアル要素を含んで踊りでもなく演劇でもない作品を制作しました。 
私にとって茎はここでは書ききれないほど
大切な存在です。
だからこそ続けていくことに難しさを
感じています。グループやアーティストというものは一生続いていくものではないから
とっても貴重。だから自分も出来るだけ
生で観れるものは観ておきたいもの。。


去年一年から今年の2月まで
ソロやグループそして色んな人たちと共演させてもらい、そしてDJをさせてもらえたこと。
感謝しきれないほど感謝しています。


踊ることを一旦お休みして
自分自身の心と体と
向き合う時間を作ろうと思って
今年の7月に大阪に帰ってきました。
まだまだ東京でやり残していることは
沢山あって、引っ越すぎりぎりまで
お世話になった職場を辞めるのも
活動ができなくなるのも
友人に会えなくなるのも苦しくて
毎日泣いて悩んでたけど人生の転換期は
各々あると思う。今自分はその歳なんだなと
染み染み感じています。
気がついたら東京へまた戻っていると思います。

いまは大阪で
自分や周りの人の健康と向き合う
時間を大切にしたいと思っています

仕事や活動、生活のサポートになれるような
場を作りたいと思って発信するコミュニティーの名前をつけました。

i_k_u_m_e  イクミー

です。

自分自身を育(hug)む、大切にするという
意味です 

マイペースにこつこつと
発信していきますので
よろしくお願いします。

saori nishi.
2023.12.2

instagram
@i_k_u_m_e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?