見出し画像

社会人失格ダメ人間穀潰し

前回、暇さえあれば働いてきた
職歴を羅列してみたのだけれど

ちょっと書き足したうえに
さらに思い出した日雇いバイトもあって

中古車のオークション会場でボタン押すとか
カラオケスナックの体験入店だとか
配膳に登録してお揃いの制服と口紅つけて
宴会場のホールスタッフも1日だけやったし
縁のあった飲食店のイベント出店を手伝ったり
この夏にも隙間時間バイトで
ホール兼洗い場を数カ所でやってる


若い頃は、働かざるもの食うべからず的な観念もあったが
近年はほんとうに、趣味的に働いていて

そして若い頃は
あれだけあれこれやっているのに
社会人失格
ダメ人間
地球の穀潰し

って認識だったんですよね長いこと・・・

こんなに実務能力が高いのに(自分で言うw
週5日、同じ場所に、同じ時間に勤務する能力がない!
なんたる損失だろう・・・と思っていた
(なに目線なんだ?)

ちなみに今も
社会人失格とは思ってる
思っているが
そこに罪悪感のかけらもないw

そしてまた面白いことに
本人的には「ダメ人間」の自覚なのに
お誘いはちょくちょく受けてたんですよね

あんなに遅刻も欠勤も多かったのに・・・
就業中にスピサイトとか周回しまくってたのに・・・
不思議でしかなかったのだけれど

結果は出すんですよいつも
全体性を見据えた上での可能性の洗い出しと
想定以上のゴールを差し出すので
そこを評価されてたんだろうなと

しかし本人の基準が
『まともに週5日ちゃんと働ける人間こそ至上』
なので、さっぱり受け取れないっていうね
(はい6室にキロンですよ。木星もいるよ。ひつじだよ)

いま?今はもうやりたい放題ですよ
なんたって木星期ですからね
対岸の冥王星も加担して
八面六臂で遊んでます
持て余してる気力体力時間知力大放出
他人から見たら
いくつも兼業して大変とか
肉体労働しなきゃいけないなんて馬鹿っぽいとか
いろいろツッコミどころはあるだろうけど
本人全力で遊んでるだけなんでね
でもって5年後のことは5年後に考えるのさ


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

サポートいただいたら感謝の念をおとどけします! せかいによいものをめぐらせていきたいな。そのひとつとして設けています。