見出し画像

喜怒哀楽だけじゃない思い


01


こんにちは。
みなさんのnoteの中に、たくさんの喜びや悲しみを見つけました。

こんなイメージです。



02


日本でよく使われる「喜怒哀楽」は、中国の古典『詩経』に由来するもので、人間の感情を表す四文字熟語。

感情を「喜び」「怒り」「哀しみ」「楽しみ」の4つに分けています。



03


一方、アメリカの心理学者ポール・エクマンの理論によれば、人間には「幸福」「悲しみ」「嫌悪」「怒り」「恐怖」「驚き」の6つの基本的な感情があるとされています。



04


えらいひとの、感情を4つや6つに分けたい気持ちは分からんでもないのですが、んなわけないっすよね。



05


ぼくらの、無限にある感情の中からほんの一部を切り取って、みんなのフォトギャラリーにアップしました。よかったらつかってください。

おねがいしまーす ♪



06



07



08



09



10



11



12



13



14



15



16



17



18



19



20



21