日本の文化交流プロジェクト in LeVigan

ルビゴンは金曜日から雨☔1週間以上続きます。昨日土曜日は日本文化交流のイベントが有り、私は昼と夕方2回の料理教室、みんなで参加者全員約20人分の食事を作りました。目的は若者たちに自分達でプロジェクトを考える、日本について興味のあることをリストアップしたら料理がダントツで折り紙、書道、漫画、映画など…そして親子、家族で参加

お昼の食事風景


夜の食事風景


私は朝から夜まで12時間フル回転😳
ベジタリアンやらヴィーガンやらエビアレルギーやらややこしい😅なので同じメニューでも具材を変えたり、ぎりぎりまで悩みました。
昼も夜もできた料理をみんなで食べて、途中で折り紙教室をはさみました。

昼は中級クラス 焼き鳥丼はおにぎり🍙に変更、春巻き、🍓大福


仲良しギャルソン2人はレギュラーメンバー


🍓大福はフランスで大人気
手際よくスクランブルエッグを作りました

夕方は初級クラス 巻き寿司3種と春雨サラダ
🍓大福


抹茶大福も作りました


折り紙教室はもう一人の日本人。彼女は小学校で3年くらい折り紙を教えていたプロです。


これら以外にドラゴンやカエルも作りました🐸


さすがに終わった時はクタクタでしたが、みんなが美味しいと言ってくれて、大人も子供も大好きな🍓大福にこぼれそうな笑顔があり、やって良かった😊声をかけていただいて感謝です。
そして初めて料理教室に参加した人達からまた来たいと大変興味を持ってもらって嬉しい😄 みんな、ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?