見出し画像

はじめまして。Kudoji’sです。

弘前のどん詰まりより

青森県の左側、弘前市。
県道125号にそって南下した弘前市のどん詰まりの久渡寺山。

久渡寺への道中から望む岩木山

私たちはここにいます。

携帯電話がときどき圏外でも、
バスが1日10本なくても、
他所にはないものが、ここにある。​

バスの運行表を見て戦慄する店主たち

そんな久渡寺門前と、麓にひろがる小沢地区のゆたかさをお届けするポータルサイトがKudoji's(クドジズ)です。

Kudoji'sはこんな思いが

私たちがいる弘前市は人口およそ16万人の地方都市です。
国立弘前大学があり、飲み屋街もショッピングセンターも、医療体制も整っている。地方都市の中ではまだまだ元気がある、暮らしやすいまちです。

弘前市シティプロモーションサイト「いいかも!! 弘前」より

久渡寺門前と小沢地区はそんな弘前市の南端にあります。
久渡寺山を超えるとそこはもう秋田県。
山手は農家さんが多く、裾野には市街に働きに出る方々が暮らしています。

小沢地区の農家蔵が立ち並びます。遠くに見えるのは久渡寺山です。

ひとが減っていくのは、現代の地方都市には珍しくなくなりました。
久渡寺門前・小沢地区も例外なく、子どもが減り、若者が減っています。

久渡寺は小沢地区の象徴とも言える寺院です。
遡れば弘前市の前身である弘前藩の歴史上にも重要な場所です。

護国山 観音院 久渡寺の本坊(本堂)です。

そんな場所がこのままでいいのだろうか?
いいはずがなかろう。

久渡寺門前と小沢地区にはそんな現状に対して、なんとかできないかと長年取り組んできた方々がいます。2022年は新しいプレイヤーも加わりました。

私たちKudoji'sは諸先輩方に倣いながら、このじわじわと迫る閉塞感に抗ってみようと思います。

Kudoji'sに関わる方々

Kudoji'sは、久渡寺門前と小沢地区にある6事業者の協力いただき、運営が行われています。それぞれのご紹介は後ほど。今回はお名前のみ紹介します。

1、護国山 観音院 久渡寺
2、農事組合法人しみず
3、こどもの森ビジターセンター
4、ska vi fika?
5、久渡寺のラーメン屋さん
6、久渡寺のキャンプサイト

これからに向けて

「とにかくやります」くらいの情報量しかない薄っぺらい文章になってしまいました。これからこのnoteでは、勝手に熱くなっている久渡寺界隈のひとや歴史など、イベントやそのレポートなども発信していきます。

久渡寺界隈に来てくださったら本望ですが、「自分の地域はどうだろう?」という興味につながれば嬉しいです。ぜひその話も”久渡寺で”聞かせてください。

それでは、よろしくお願いします。

久渡寺のラーメン屋さん 3代目店主
鎌田 翔至

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?