見出し画像

恋人

誰かを好きになる時、なにか理由があって

もしかしたら条件を付けて、他の人と比べているんだろうか


最近、好きなタイプは?という難しすぎる会話をして、いろいろ考えた。恋人や結婚相手に求める条件から、その人の本質や、過去の経験を知れた気がしてすごく面白かった。

そして、やっぱり私は一つの結論に至るなと思った。


ありがとうを伝えられる、気持ちを言葉にできる。考えることから逃げない。他には、話し合いができることを条件に挙げる人もいた。あと失踪しない人。

いろんな経験から、こういう人がいいと感じるようになったが、多分ほとんどの人が同じような条件を求めてるはずだ。失踪しない人が良いと声を上げる人は少ないかもしれないけれど、要するに、悩みを打ち明けられるような良い意味のプライドの低さと、信頼関係を築いていく努力を出来る人ということだと思う。

私も失踪しない人がいいな。


しかし、多くの恋人たちは悲しい結末を迎える。求める条件はほとんど同じであるはずなのに、どうしてだろう。薄々わかっていると思うが、その原因は相手に求めるばかりで与える努力をしないから。ただそれだけだと思う。されて嫌だったことばかりに目を向け、してもらったことには感謝を忘れている。そして、自分が相手のために「やってあげたこと」に感謝されないと、不快に思う。


どうしてか、相手の幸せを願うようで、願っていない人が多い。恋人が望む物を拒否する人ばかり。しかし自分の望む物を与えてもらえないと、不満が募る。お互いの幸せ、いたい場所、大切にしたいこと、村長し合わなければいけない。

愛するということと、好きは違う。相手を縛りつけ、自分のそばに置いておくことを、愛するとは言わない。しかしほとんどの人が後者で、悲しい結末を迎える。


愛するということは、覚悟し、意識的に行うこと。

相手の幸せを願わずして、愛することはできないということ。

そして、自分が愛されるだけでは、幸せになれないということも、覚えておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?