見出し画像

長野の桃も最終局面!お盆が過ぎれば長野県産桃の通販も終了間近に…ご購入期間のラストスパート!

8月からスタートした長野の桃の販売ですが、お盆を過ぎれば一気に終息へ向かってしまいます。

8月の下旬に入ると最終局面に突入します。

さらにここ数年の収穫量の激減によって、昨年は8月20日くらいに販売を終了させていただきました。

今年から川中島白桃といった品種限定の販売をせず、長野県産の桃ということで販売をしましたので少しは長く販売できるかなと思っていたのですが、予想よりも早く終了してしまいそうです。

ですが、収穫量は少なくても桃自体の味はすごく美味しかった…

そんな長野の桃の最終局面品種を紹介します。

桃の王様「川中島白桃」

画像1

長野県のお盆を過ぎるとある有名品種の桃が収穫販売されます。

桃の王様である川中島白桃です。

年々、等級のついた川中島白桃の収穫量は激減!

昨年はついに、8月の16日から20日くらいまでしか販売できませんでした。

比較的大玉で実もしっかりとしている川中島白桃は、やはり大人気品種です。

それでもやはり数が少なく、店頭に並ぶのも最近は珍しくなってきています。

ゴールデンピーチ「黄金桃」

黄金桃1

この黄金桃は、川中島白桃が変異して偶然発見された品種だそうです。

そのため、川中島白桃と収穫時期は同じ8月のお盆明けからになります。

黄金桃も数が少ない品種です。

毎年、母親が桃の生産者から購入してますが、味わいはフルーティーで果肉もしっかりとしています。

まるでマンゴーの様な味わいなので、マンゴーが好きな方はきっと好きになるはずです。

生産している農家さんがあまりいないので数も少ないのかもしれません。

あまり店頭で並んでいることも、畑を見たこともあまりありません。

長野県に住んでいる割には…

9月に収穫「白根白桃」

白根白桃

川中島白桃のシーズンが終わり、まだまだ白桃系の桃が食べたいなとご連絡を頂くお客様へ紹介している桃がこの「白根白桃」です。

この白根白桃は、新潟県新潟市南区白根で昔から栽培されている白桃です。

実は、長野県生まれの桃ではないのですが、今では長野県や山梨県でも生産されています。

9月上旬に収穫される晩成種の桃で、白桃なのに実が赤みがかっているのが特徴です。

こちらもあまり店頭などの市場には出回りませんが、市場には入荷してきます。

桃のシーズンが終了し、忘れたころに収穫される桃が白根白桃です。

まとめ

長野県の桃は、8月から9月上旬の約1ヵ月半くらいがシーズンで、8月中旬が最盛期になります。

山梨県産なども含めれば2カ月から長くて3ヵ月は桃を楽しむことができるのですが、収穫量が激減しているため中々難しいのが現状です。

ただし、品種を選んでいただかなければ青果市場の社長さん曰く、色々と対応は可能だそうです。

お盆が終わり、これから長野の桃の最終局面に入ります。

今年は、白根白桃まで販売できるか分かりませんが、9月上旬までは何とか販売できるように祈りましょう。

「長野の桃のご購入はこちら下記から」

ナガノパープルやシャインマスカットのご予約もスタートしました。

「ナガノパープル、シャインマスカットのご予約はこちら下記から」


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?