見出し画像

人間の本質は善、「善」を言語化すると、、

はじめに

みなさんこんにちは!フルーツボーイ中村です。

私はこれまでに行商という仕事から、35万人以上の老若男女に会ってきました。大学時代専攻していた「哲学」で「人間の本質」について興味を持った私は、その正体をどうしても知りたく、たくさん人に会えるこの行商という仕事を選びました。


行商で生計を立てながら「人間」を研究

いわば、35万人のサンプルをとることで、生の人間から、人間の本質を探っていこう!と試みている人間です。


実践こそ哲学

そう信じている私は、哲学書(机上)で学んだことを実践に落とし込もうとしている自称哲学実践家です。

哲学書は読まないけど、これならわかるかも!っと思っていただけるよう、体験ベースで少しでも分かりやすく書いていけたらと思います。


ちなみに

いきなりの余談ですが
皆さんの周りに特定の哲学者の考えを実生活で実践している人がいましたら教えてください。ぜひ繋がりたく思います。私は哲学を実践に落とし込むコツを心の底から欲していますので笑(ちなみに私の師匠はスピノザという哲学者です)


さて、それでは今回のテーマについて。

今回は「人間の本質の正体」について話します。


結論から言うと
私は現時点、人間の本質は「善」であると思っています(進行中)

しかーし、「善」という言葉があまりにも抽象的でふわっとしていますよね?

そこで

今回は「善」という抽象的なイメージを私なりに言語化してみます。記事を読み終えた時、「善って〇〇みたいなものかも、、」と、皆さんの中に少しでも何か腑に落ちるものを残せれば!と思い頑張って書きますのでどうぞ最後までお付き合いください。

ちなみに、少し保険をかけさせてもらうと

「善」は概念なので言語化できるわけね~

というのが、ぶっちゃけ、私の本音ですw

歌手の小田和正さんがライブの最後に「今日皆さんが感じたことはあえて言葉に出さないで持ち帰ってください、言葉に出すとちっぽけになるので」と言ってたのですが、アレに近い感じです(「言葉にできないby小田和正」)

そう。

つまるところ、私が考えるこの「善」に関しても「感じること」が一番腑に落ちる方法だと思っています。私の研究目的の一つには

体感として皆さんに善を感じてもらうこと

がありますので、それを前提に読み進めてもらえると嬉しいです。

それではスタート!

①「善」とはつながっている感


まずは感覚的イメージから。
一言で言うならばつながっている感。

いきなり抽象的で恐縮ですが、言葉にするならこれが一番しっくりきます。

一緒にいると安心する、共に何かを共有している

といってもズレはありません。
おそらく、家族や恋人、親友などと一緒にいて感じるアレです。

繋がっている感


②「強く短い」ではなく「弱く長い」


二つ目もイメージ。
今度はエネルギーのイメージです。

私が考える「善」は強烈で一瞬で終わるようなものではなく、微弱ながらも永続的に続くエネルギーを纏っています。ドーパミン的ではなく、セロトニン的と言えばいいでしょうか。

初恋キュンキュンではなく、長年のおしどり夫婦

のイメージ


弱く長いが「善」

③温かい空間や土台(*2人以上で成り立つ)


次は視覚的なイメージを。
少し強引ですが、善をあえて可視化するならば、という感じです。

対面するあなたと私を包みこんでいる、何だかポジティブな空間や、私たち2人は今同じ場所に立っているよね、みたいな一緒にいる土台とも言えます。


さて、このトピックでは

2人以上で成り立つ

という部分をあえてピックアップしておきます。

個人的にこの部分はとても重要だと感じているからです。

なぜなら私が考える善とは人間同士の関係性の中で生まれるものだからです。

つまり

個人単体では生まれることはない
(*正確には個人の中に善の「種」なるものは潜在している)

と思っています。


人「間」(あいだ)という言葉からも関係性の生き物であるのが人間。
そこにポジティブさを加わると善になる


さて、なんとなく理解していただけましたでしょうか?

皆さんの中には

もしかすると

家族と一緒にいる時のあの居心地の良い感じかな?

とか

心を許している人と共有している温かい空間のこと?

みたいにイメージしているかもしれません。
それであればオッケーです☺

その居心地を、全人類にも


では、最後に私の行商からお話しを。

冒頭にも書きましたが、私はこれまでに35万人以上の人間に対面してきました。若年層、高齢者層、外国籍、、「人間」と思われるすべての種類に声をかけてきた結果、人間の本質が善であると考えているわけです。

つまり

私が上記にあげた3つの定義は、私が35万人の行商体験から得た実体験を言語化したものです。つまり一つ一つの体験を整理し、3つの要素を抽出した結果、「すべての人間の本質は善」と言っています



もしかすると、皆さんの頭の中は混乱しているかもしれません。


皆さんに置き換えるならば、家族や大切な方と一緒にいる、あの居心地の良さを、見知らぬ人間とも共有している、ということになるので。


信じられないなぁ、
知らない人と家族のような感覚?
言っていることはわかるけど、実感はできない


など、
いろんな疑問がという人が出てくるかもしれませんが。



この辺は長くなりますので、別の記事で具体的事例挙げて解説したいと思います。

いずれにせよ今回は

①善とはつながっている感
②善とは「強く短い」ではなく「弱く長い」
③善とは二人以上で成り立つ温かい空間や土台


この3つを理解していただくことが大切です。少しでも私が考える「善」をイメージしてもらえたらと思い、紹介してみました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
興味のある方は是非フォローしていただき、私の研究を追っていただけると幸いです。

またお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?