見出し画像

らいむ映画チャレンジ振り返りvol.1

こんにちは!こんばんは!

らいむです!


毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

私は永遠に何か飲み続けている気がします。

そして、ずっと何かを食べている…暑いと辛いの食べたくなる…


さて!

こんな感じで始めた映画チャレンジですが、DAY1~DAY5までを終えてみての振り返りを書いてみることに。

りんちゃんに引き続きらいむバージョンです!






DAY1:覚えている中で最初に見た映画


結果あやふやなまま終了。

個人的には、ちゃんとこれ!とした答えも欲しかった所だけれど、考えてから書くのではなく、思い切って書きながら考えてしまおう!ということで、今まで忘れていた事を思い出すことが出来た。

幼少期の事なんて普段殆んど考えることもないし、思い出そうとすると殆んど思い出せないものだが、こうして書きながら記憶を辿る事で不思議と頭の片隅どころかほぼ消えかけていた記憶を思い出すことが出来た。

そして、幼少期に親や周りの人間から与えられる物が、後々の自分を形成しているのだと感じた。
その影響なのか、そもそもそういう思考なのか、今でもキッズ向けとか家族で楽しめるほのぼの系なんかがあると、直ぐ見てしまう。
そのお陰で今も動物が好きだったりするのは、良かった所なのであろうか。
そう思うと、親には動物映画ばかりではなく、子どもでも見ることが出来そうな大人も見る映画も見せて欲しかったなーとも思う。

DAY1、1日目ということで張り切りすぎてしまったせいか、長くなってしまったが、色々と思い出せるといった利点も考えると、見切り発車で考えずに書き出し始めてしまう方が私には合っているのかも、と思った。
実際、このnoteでも頭でどうしようか、と悩んでいる記事は中々書けなかったり、考えるだけで書かずに終わってしまうことが多いけれど、何となく書き始めた記事はすらすら書き進むことが出来ている。
考えるよりやる!が合っているのだと気付く事が出来た。




DAY2:自分の名前の最初の文字から始まる映画


え?ら?…って、暫く時が止まった。w
私は何を見ているのだろう…何も覚えていないのか…と凹んだ。

昔、レンタルショップでDVDを借りて映画を見ていた時は、学校終わりに週に2、3回はレンタルショップに行き、毎回1時間程店内をうろうろしていたもので。
今思うと何で1時間も?とか思うけど、楽しかったのよね。

当時見た作品は、題名をよーく覚えている。

借りたかったのに今日もこれない!とか、見たことないの増えてる!とか、やっていたからかな?
しかし、最近AmazonやNetflixで映画を見る事が多くなってくると、同じように映画を見ているつもりではあるが、1つ1つの作品への思い入れが違う気がしてきた。

今だと、好きな俳優の名前で検索したら、一覧で出てくるからそこから見たい作品を選んだりとか、1つ見るとNetflixがあなたにオススメ!と、次見たくなる映画を教えてくれたりだとか。
圧倒的に映画を見ることへの時間とか労力が必要ではなくなった。

時間と労力をかけるからこそ、楽しみが増えたりとかするんだけどね。

話を戻して、あれから"ら"で始まる映画を検索してみたのだが、まぁ、出てくる出てくる。
ラブ~とか、ライフ~とか、ね。

いつか、"あ"~順番にやっていきたいものです。






DAY3:5つ以上の単語を含む映画


殆んどジャスティンロングの話をしたかっただけではないのか?というDAY3。
いや、でもジャスティンロング可愛いんですよ、好きなんですよ。
彼はオタクの役をやらせたらピカ一なのです。
オタク役と言えば、マイケルセラとか、他にも素敵な大好きな人は沢山居るのですが、私の1番はジャスティンロング!
私生活では、どちらかというとイケイケ(死語)な感じの彼なのですが、役ではオタク、ガリ勉、半分ストーカーみたいな役が多くて。
その中で珍しくバーテンをやった「そんな彼なら捨てちゃえば?」は、個人的にはもうレア中のレア!
キスするシーンとかね、小柄なので女の子と然程身長変わらないのですが、クサイセリフなんか言っちゃったりして。
え、あのジャスティンロングが?きゃ!みたいな←
とか思いつつ、きゅんきゅんしてしまうのです。
出演者は、当時付き合ってたドリューバリモアに、フレンズのレイチェルことジェニファー・アニストン、ベンアフレック、スカヨハに、ブラッドリークーパー!等々。
豪華すぎて!
オムニバス式に色んな形が見られるので、1組くらいは共感出来るペアも居るかも?

ジャスティンロングからちょっと離れるとしまして、「あなたを見送る7日間」
こちらもメンバー豪華!
ジェイソンベイトマンも好きなのですが、今回お話したいのはアダムドライバー。
色々作品見てましたけどね、「ドン・キホーテ」を見てから虜になりました、アダム。
小さなロバに乗って揺られるハーフアップのアダムが可愛いのですよ。
川辺でいきなりミュージカルとか、映画館なのに声出して笑いそうになりまして、もうそこから好き!大好き!な訳です。
彼はパターソンみたいな真面目一徹な役も合うし、今回みたいなぶっ飛びな役も最高に似合う。
そして、良い身体!←
「ガール」だっけ?
海外ドラマにも出ているらしいので、いつかいつかと思っております。

人で見る作品を選んでしまう私の悪い癖。
もっとバランス良く、色々と見ておきたいところ。






DAY4:タイトルに数字が入る映画


「ほぼ300」を、載せるかとっても迷いましたが、思い出したので載せてみました。(悔いはない)
私がいつもどんな映画を見ているのか、これでよく分かりますね。
チキン怖がりすぎる私に300を見る勇気はなかったので、「ほぼ300」を見たことで良し!としているところも問題。

その後の「50/50」で、漸くちょっぴり真面目な話を。
主人公が癌になる話なので、決して軽くはないのだけれど、たった1人でも自分のことを大切に想い、側に居てくれる事の嬉しさ、有り難さ、大切さ。
こういう時に言い方は悪いかもしれないけれど、人間関係の断捨離のようなものが出来て、こんな時に知り合い、時を一緒に過ごす事が出来た人はきっと一生の宝になるんだと思う。
DAY4の記事にも少し書きましたが、私も10年程前に苦しい時があり、連絡を取ることが難しくなったり、無理に会ったり連絡を取っても、ただ辛いだけで、そうなるくらいならと殆んどの人間関係を捨ててしまった人間なので、とても染みるものがありました。
ただお酒を飲んで騒ぐだけの友人なんかは、やっぱり切れるのも早かったし、学生時代の長かった友人や彼なんかも、こんな自分とは居るべきでないと、全て切りました。
確かに昔の写真なんかを見て、寂しくなることもあるけれど間違っていなかったと思うし、元気になれた今だからこそ思えるのは、あの時があったお陰で出逢えた人や時間もあるので、無駄ではなかったのかな、と思える。
それは10年経ってみて、漸く言える事だけれど。
自分が本当に辛いときに寄り添ってくれた人は、どうぞ大切に。






DAY5:主人公が憧れの職業に就いている映画


これは本当に困った。
そもそも憧れというのが色々なことに対して無さすぎて。
最近は漸く少しずつ、こういうの素敵!とか出てきましたが。
早速、チェンジ!を使ってしまおうか、と思ったくらいに悩んだ。

まず、「マイインターン」のロバートデ・ニーロを選んだのは、自分の為でなく、周りの為に動ける人に憧れているから。
いつものマフィアのデ・ニーロも大好きですがね。

私は個人的にはあまり人間関係が上手くないと思っている。
言いたいことを言うとなっても、優しくオブラートに包んで上手く伝えたりとか苦手だし、基本自分のことで一杯一杯なので周りの動きを把握して、そっと手を差し伸べる、なんてまず出来た覚えがないと思う。
だから、チームワークが必要な仕事なんかよりも、個人プレーの仕事の方が向いている気がする。
今の仕事も一応チームではあるけれど、基本的には個人プレーが多いのでやっていけてるのかな、と。
それを理解した上で今の仕事に就いているのか、今の仕事に就いたから個人プレーの方が得意になってしまったのかは不明な所であるが。

前の職場で私の先輩にあたる女性が、仕事をしてきた中で今までで1番憧れる上司なのだが、いつもそんな彼女のようになりたいと思いながら仕事をしてきた事をすっかり忘れていた。

久しぶりにたった今思い出す事が出来た。
最近色々ともどかしかったり、頭を抱える事が多かったので、彼女の事を思い出して、もう少しだけ頑張ってみようという気になった。




ここからはトータルの振り返りで、折角なのでりんちゃんと同じものを。


選んだ映画のジャンル

うん、ほぼほぼコメディですかね。
基本コメディ9、その他1くらいなんじゃないかと思う、自分が見ている映画の割合。
真面目なのも見なければ!と思ってはいるのですが、ついついね。
なので、Netflixとかで自分で選ぶよりも、たまたまBSつけたら映画やってる!ってなって、何かも分からず見るのがとても良い時間になってる。

これで好みだった時の嬉しさったら。



自分のチョイスの視点

これも良くないところで、人ばかり見ている所かなぁ。
映画選ぶときも人で選んでしまいがちなので、そうなるとその人メインで見てしまうよね。
なので、↑以下同文ですw
新しい発見があるから、調べて誰が出てるとか分かってて見るよりも、何の前情報も無く見るのもたまには良い。



文章についての振り返り

これも↑同じく、映画より人について、が多かったかと思う。
あらすじとかも書くべきなのな悩んだ。
けど、たまに、え?それもあらすじ!?ネタバレだよね!?っていうのを見掛けるので、あらすじを書くのが怖いのもあるw
それならば、Wikipediaを貼ったりした方が良いのかな。

あとは、何も考えずに書き出す方が私には合っているのだと思ったので、これからは悩んで書かないよりも、とりあえず書き始める!とする。



振り返りを経て

うん!楽しい!やっぱり映画好き!


でも、正直交互で良かった。
毎日だと、とりあえず書かなければ!で、あまり内容が書けなかった気がするので。
そして、10日程休んだことでまたDAY6からのやる気が出てきた!
早く書きたいーー!ってなってます、今w

映画は素晴らしいですね。
個人的にはわんわん物語の実写版が見たくて、Disney+でしか配信されておらず、どうするべきか…!!と悩んでおります。

今入っている何かを辞めようか…何を辞めるべきか…。
Disney+にはマーベルも配信されていたので、もし入ったら1から見たい…!!
そんな金曜日の夜です。

おやすみなさい★w

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?