新卒1年目の私が会社を辞めて開業するまで①

こんにちは。くっちです。

今回は、私が会社を辞めて開業するまでのことをお話していきたいと思います。長くなるかもしれませんが、最後まで見ていただけたら嬉しいです♪

私は2020年に大学卒業後、建設会社に就職しました。社員60人の中小企業です。

合同説明会で話を聞き、エントリーしました。面接では学歴や経験ではなく、私自身を見てくれたので嬉しかったのを覚えています。コロナ禍にもかかわらず、無事入社出来ました。

4、5月は本社で研修をしていました。建設の基本的なことから、社会人のマナー、図面の読み方等、たくさんのことを学びました。現場に実際に行ったりもしました。"会社"というより"学校"という感じで、毎日が楽しく感じていました☺️

6月、支店へ異動となり、本格的な業務が始まりました。先輩について現場に打ち合わせをしに行ったり、図面を読み取って材料を発注したり。難しくもありましたが、それなりに楽しくやっていけてるつもりでした。

ただ、いくら仕事をしても、自分が仕事をこなせた実感はありませんでした。

入社1年目なので、やる仕事全てが初めて。褒めて欲しいわけではないけど、出来ているなら「出来てる」と言って欲しかった…

私は物覚えが良い方ではありません。頭もあまり良くないです。だから、一生懸命メモをとったり、自分なりにまとめて復習をしながら仕事をしてきました。

でも、出来ていることは一言も触れられず、出来ていないことだけをひたすら責められる毎日。今思うと、一気に覚えて仕事が出来る方が逆にスゴいのですが、当時はそんなことは考えられずにいました。

同じ支店の同期の机からは楽しそうな声が聞こえてきます。自分はなんでこんなに仕事が出来ないんだろう…

もう少しだけ自分に自信が欲しい

最寄り駅から自宅までの帰り道、涙が堪えきれず、よく泣いて帰るようになりました。

#自己紹介 #仕事 #新卒 #退職 #エッセイ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?