見出し画像

はじめまして、クージーです。

2023年12月、関西空港の国際線リニューアルオープンを機に退職しました。

伊丹空港から関西空港に至るまで、永年にわたり空港免税店業務に携わり、総合責任者として今回の大規模リニューアルを見届けて一つの区切りがついたと思っています。これまでの数々の経験をもっと多くの方と共有できないかと思いたち、気軽に記事を投稿できるNOTEを始めました。

私は卒業後まず証券会社に入り、毎日軒並み訪問や電話外交で早朝から深夜までよく働き、とてもつらい思いもしましたが、ここで営業の基礎を学ぶことができたように思います。

三つ子の魂百までとはまさにこのことでしょう

証券会社退職後、倉庫業務・配送業務・ルートセールス・経理業務・総務業務・輸入業務をこなし、空港店舗で販売及び管理業務を永年務めました。

伊丹空港店を閉じて関空に移るときの激務も今となっては楽しい思い出となりました。早いもので、その関西空港も今年2024年9月4日で30年になります。その間の様々なハプニングやその対応なども少しずつ思い出していきましょう。

関西空港国内線ゲートに駐機中のJAL「はいさい!じんべいざめジェット」 
国際線トランジットエリアより

子供のころから、物事に対しとことんやるような凝り性で、好奇心も旺盛なため、様々なことにチャレンジしてきました。ですから、行動力や集中力は人一倍かもしれません。

又、昔から人がどうしてそういう行動に出るのかといったことを考えるのが好きで、よく洞察力や直観力がすごいと言われます。これも様々な種類の本を片っ端から読み漁っていたからかもしれません。

こうした知識や経験からくるノウハウをもっともっと他の人に伝えたいと思っています。

これら仕事に関することから、47歳から始めたウインドサーフィンのことまで、思いついた様々なことを書いていきたいと思っています。

和歌山 浜の宮沖にて

何かちょっとでも皆さんの生活の中でヒントになれば、とてもうれしいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?