見出し画像

「ミニマリストな人」に惹かれるのは…


Instagramで
「あ、この人いいな」と
思ってフォローするのは

ミニマリストな人が多い。

ガチガチな人より
ややミニマリスト。

心地よくて柔らかい
シンプルライフの人が好き。



数年前は、今よりも
たくさんフォローをしていた。

「シンプルな部屋」を見ること。

「収納方法や、家事のアイディア」を
見ることが、好きだったから。



けど、もともと収納に困っていたり
物が多いわけでもない。

家事も、私なりにしっくりくる
やり方を見つけた。

だから、今はほんの数人。
本当に「いいな、おもしろいな」と
思う人だけ。




なぜ、私はそういう人に惹かれるのか…
それには、3つの理由がある。




投稿している「写真と雰囲気」が好き。


「こだわりがある」けど

「シンプル、分かりやすい、柔らかさ」が
あって、「伝わる」投稿をしている。


どの発信でも「楽しんでいること」が
伝わってくる。





「考え、言葉、人柄」が好き。


「あっさりしていて、ポジティブ」な方が多い。


「過去」より「これからのこと」を
考え、わくわくしている。

いつも、ガハガハ笑っている。
笑い話に変えるのが、うまい。
自分も楽しんで、周りも楽しませる。

言葉が、ドストレート。
パワーがある。
行動力がある。
心が健康。
正直、素直。
潔い。





「身だしなみ」が好き。


ヘアスタイル、メイク、ファッションが
「ナチュラル」

「違和感や無理」を、している感じがなく
その方に、馴染んでいる。


常に、自分に「しっくりくるもの」を
見つけている。

納得のいくものを、身に付けているから
「凜」としている。




このように
私が「好き」と、思うポイントが多いから

ミニマリストな人に
惹かれるのだろうなぁ、と思います!



好きなポイントを書いていて気づいたけど

私も、ミニマリストな方々と
似ている部分があるような気がする。

だけど、そこはあえて書かない。笑



いつも、私のnoteを
読んでくれている皆さんなら

きっと、気づくはずだから!笑



「似ている部分があるような気がする」と
書いたけど

自分のことを「ミニマリスト」だとは
思っていない。

けど、他の人から見たら
「ミニマリストっぽい」のかもしれない。



…話が、めちゃくちゃですね。笑

分かりやすくするために
それぞれの理由を
書いてみたいと思います!



まずは、
「ミニマリストだと思っていない」理由は…

「生活感を隠す家」より
「ほどよく生活感が、ある方」が、好き。

人間が生活する家なんだから
生活感が、あったっていいじゃない。笑
(なんかその方が、ほっとしない?)



みなさんが持っているような
「家具家電」あります。笑

生活に必要なもの+「趣味のもの」がある。

「服が何着ある」とか、知らない。笑



家の中に「必要のない物」を
置いておくのが嫌。という「性格」なだけ。

夫の、靴、服、野球用品、洗車用品などが
多いため「ミニマリストな我が家」ではない。笑




お次は、
他の人から見たら「ミニマリストっぽい」
のかもしれない。の理由は…

 

出掛ける時の、荷物少なめ。

持ち物、身だしなみがシンプル。

シンプルなデザインが好き。

姉が初めて家に来た時
「もの少なっ!」と言ったから。

という感じです!


最後の姉の言葉は、きっと

物が多めな、姉の家と比べたら
「少ない方だから」だと思います。



はい!理由は、これで以上です!




ミニマリストから
ちょっと話が、それるかもしれないけど

一時期流行っていた「シンデレラフィット」
(今でも流行っているのかな?)



それを、Instagramで見た私は

「シンデレラフィットしなくても、よくない?」

と、思っていました。(ごめんなさい🙇‍♀️笑)




シンデレラフィットした時の
気持ちよさも分かるけど…私は…

シンデレラフィットさせるために
「あれこれ収納グッズを買う」より



まずは、物を減らして
「余白」を作る。

そしたら、そこにドーンっと
「入れるだけ、置くだけ」

キッチンなら
IHコンロの下の引き出しに
フライパンを置く。とか

「動線」を考えた
収納にすればストレスフリー。



細かいものは

家にある「空きビン」や「器が入っていた箱」
「紙袋」などを、使って収納すればオッケー。



もし、収納グッズを使わなくなったら…

「収納グッズ」という物が増えるし

捨てることになるかもしれない。

と、思っていたので



収納グッズを買わずにできる

「ざっくり収納」が
良いのではないかな~と

5年くらい前から、思っていました。笑

※立てた方が取り出しやすいもの
(皿、フライパンなど)は、スタンドを購入し
収納しています。




こんなことを書いていますが

「収納グッズを作る方」
「シンデレラフィットが、好きな方」
「収納グッズを見たり、買うのが好きな方」を

否定したり、傷つけたいわけでは
ありませんよ!

私なりの考えを、書いただけなので!

「自分が好きなこと」は
大切にしてくださいね♪



さ!そろそろ長くなってきたし

ミニマリストから
シンデレラフィットに
ついてまで、語ってしまったから

今日は、このへんで!笑



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

またね~🐣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?