見出し画像

私と毒親とのこれから?(父親)

私と両親にこれからとか。。。あるのかな

会っても辛いだけ。苦しいだけ。話してもわかってもらえない。私は今は距離を置きたいと思った。

父は目が悪く、70過ぎてから何度も手術したりしていたが、今はほとんど目が見えないようだ。それなのに杖などを使うのは嫌だと言い、母をいつも杖代わりにしている。外を歩いていて階段や石とかでつまずくと母を怒るのだ。

お前がちゃんと見て教えないからだろう!!と。私は一度見たことがあるが、いつもだと母は言っていた。杖を使うよう言ってちょうだい!!と言われたが父が私の話を聞くわけもなく。なので、ゾンビのように手を前に出して歩いている事もあるし、そんな歩き方で一人で朝に近所を散歩していた時に、おばあさんとぶつかったようなのだ。

おばあさんも散歩をしていて、人が来るのがわかったけどまさかぶつかるとは思わなかったようで、おばあさんはひっくり返ってしまった。父はデカいのだ。背も高いし体重もある。

たまたま、おばあさんの家の人が家の中から見ていて出て来て、父は怒られたようだけどそれでも杖を持とうとはしなかった。

父は目が悪いのに旅行や親戚の家とかに行きたがるのだ。

ある時、母と父が出掛けた時、エスカレーターにすぐ乗れなかったらしくエレベーターにすれば良かったのにその辺はわからないが、父の後ろの人達が進めなくなり父に、早くしてください!と怒ったのだそうで父は逆に家に帰ってからその事を怒っていた。娘くらいの歳の奴に怒られた!!って。

その人達は悪くない。。。杖をついているわけでもないしパッと見ただけでは父が目の悪い人だとはわからないだろうと思う。

父はそういう人だ。

自分が一番。自分の考え方が正しい。歯向かうような奴は許さない。母の事も見下しているように見えた。

父は目が悪く性格も悪い。

歳を取ってますます目も性格も悪くなったようだ。。。

ずっとでもこんなこと思っていいのだろうかって思っていた。気持ちを隠してきた。どんなに傷つけられても、どこかでこの人は父親なんだからって思っていた。母もお父さんは、本気で言ったわけじゃないんだから。。。って私によく言っていた。

本気じゃないのになぜひどい事を言うの?

父親だから?だから何?

学校は行かなくてはいけないものだ。。。?という思い込みと同じように父親なんだから大切に思わなくてはいけないんだ。。。?というようなものに囚われていたのかもしれない。

息子と私と主人は、息子の学校が安心して居られる場所ではないから学校から離れたように、私も。。。父に会わなくてもいいんだって思えた。

今、何か呪い?みたいなものから解き放たれたように思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?