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市場動向 外食産業全体の市場規模は25兆7692億円、料理品小売業(中食)を算入した広義の市場規模としては33兆929億円となる。高齢化、女性の社会進出等のライフスタイルの変化によって全体では拡大傾向にあり、特に中食需要の伸びが大きい。 集団給食は減少傾向にあり、特に事業所において大きな減少傾向となっている。こちらはより良いワークライフバランスを実現するための取り組みの活発かによって出勤日数が緩やかに減少傾向にある(参考:厚労省)ことが一因とみられるが、この分は営業飲食や
市場動向(〜2018年頃)2018年度の国内ホテル市場規模は2兆291億円(前年比5.6%増)となっており、過去7年連続のプラス成長で過去最高の水準である(出典:矢野経済研究所)。日本人の宿泊数はほぼ横這いとなっており、主な背景は訪日外国人旅行者の急増とされる。2008年のリーマンショックおよび2011年の東日本大震災によって一度は落ち込んだものの国を挙げての誘致活動と経済再生により堅調に観光客が増えている。 地域別に見ると東京・大阪などの経済圏のほか、北海道・沖縄をはじめ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外食産業が深刻なダメージを受けている中、外食による感染リスクの低減/在宅における料理の手間軽減などの需要に合わせてフードデリバリー系サービスの利用が拡大している。 国内市場において存在感を示しているサービスとしては比較的老舗(2000年にサービス開始)である出前館と海外から参入したUberEats(2016年)が挙げられる。 国内では他に楽天デリバリー, 海外ではGrubhub(米), Meituan / Ele.me(中国), Grab
トヨタトヨタは数ヶ月に一度、組織改正についてニュースリリースを発表している。その根本にある考え方はTPSに代表されるムダの徹底排除であり、「適材適所」による柔軟な役員変更・組織改正である。 近年はフェローの設置によって高度な専門性を持った人材を役員クラスへ登用し、人材育成にも力を入れている。これはCASE革命によって一層アラインメントの時代となり、他社とやりとりをする役員クラスの人間に仲間を作る機能・能力が期待されているためである。新しい時代に必要な人材を早期から育成し、自
MECEMutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの頭文字。 相互に排他的かつ完全な集合であることで、日本語で「モレなく、ダブりなく」と表現される。 その時に必要な要素を網羅的に挙げる(全体像を正しく把握する)とともに、互いに独立した要素に分解することで思考を整理する考え方。 アイデアを出すときや問題点を分析するときなど様々なケースで利用できる考え方で、マーケティングフレームワークはMECEになるように設計されているものも多い。
貸借対照表(B/S: Balance Sheet)決算日時点の資産・負債・純資産の金額が掲載された表。企業の財政状態を知ることができ、どのくらいの体力があるのかを読み取れる。 資産=負債+純資産 として左右の金額が一致する表であり、大雑把には表の右側の項目で資金を集め、左側の項目で使用する。 主な項目 流動資産 →現金, 預金, 1年以内にお金になる債権, 商品, 消耗品等の資産 ※現金化しやすいものから順番に並ぶ 固定資産 →1年を超えて使用するような長期的な資産
Outlineビジネスモデルを9つの要素に分割して分析し、全体の構造を可視化するフレームワーク(表形式)。 新規事業立ち上げ, 事業の多角化, 収益性の向上など、利益を生み出す仕組みの創造・変革が求められるシーンにおいて、適切なビジネスモデルを構築するための設計書として用いることが多い。またこのようにフレームワークを用いて観点を整理することで仲間や投資家からの理解も得られやすくなる。 nine "building blocks"9つの構成要素はInfrastructure
PEST分析自社の外部環境を Politics(政治), Economy(経済), Society(社会), Technology(技術)の観点から調査・分析し、それらが自社に及ぼしうる影響を計る。 外部環境のうち企業(自社/他社によらない)によって統制不可能なものを特にマクロ環境といい、PESTの4つがその代表的なものである。これらの中長期的な状況や変化から事業における潜在的な機会やリスクを早期に発見することが目的となる。 Politics : 市場のルールを変化させる
ピーター・ドラッカーの『マネジメント』[エッセンシャル版]を5回に分けて読み、その要項をまとめる。 初日は導入〜第1章まで。 以降2章ずつ読み進めて5日目に9章を読み終える(予定)。 日本の読者へ(ドラッカーより)1. マネジメントには基本/原則とすべきものがある 2. その基本/原則は各状況(組織体系, 文化)に応じて適用しなければならない 3. 基本と原則に即さないものは例外なく破綻する 文中で出現する例は古いがそれ自体は重要ではなく、本質(基本と原則)を悟り、自ら