見出し画像

執行役員制度を導入しました

高野 健一

本日付けで、執行役員制度を導入し、山中裕子と別井貴志の2名が執行役員に昇格しました。あわせて人事異動を行い、新体制となりました。弊社は3月決算。事業年度としてのスタートは4月ですが、あえてこのタイミングで大きな人事異動を行いました。

今年度最後の四半期を追い込むとともに、新年度に向けた事業計画、予算作成を詰めていきます。部門の責任者にとっては、前任者から引き継いだ予算よりも自ら作った予算のほうが、高いモチベーションで新年度に臨めるでしょう。新年度にスタートダッシュを決めるためにも、この四半期は非常に大切な期間です。

執行役員制度については、持続的な成長と新たな企業文化を実現するために導入しました。これまで本社からの出向者だけで経営会議、取締役会を運営してきましたが、今後は、プロパー社員である山中、別井の知見を、より経営に近い場で発揮してもらいます。これまで、苦労を重ねて会社を支えてくれた二人ですが、もう一苦労していただきたいと思います。

また新たに、経営管理部の責任者として石澤知広、技術・制作部の責任者として菊池高志が着任します。大きな変更ですが、それぞれの部署には頼れる社員がいますので、それぞれが変化を乗り越えて成長していくことを信じています。二人がどんなメッセージを発信し、部署をマネジメントしていくか楽しみです。

最後に、創立10周年の際に社内有志と策定したミッション、ビジョン、バリュ―を載せておきます。変化を楽しみ、お互いの成長を大切にし、読者の皆さま、クライアントの皆さまに役立ち、お客さまにとっても社員にとっても最高の企業を目指します。

【私たちの使命 ミッション】価値ある情報をお手元に
私たちは、皆さまに価値ある情報をお届けし、課題解決、意思決定にご協力することで、よりよい社会創りに貢献します。

【私たちの目指すもの ビジョン】未来を創るナンバー1企業
私たちは、ミッションを通じて皆さまにとって最高に役立つ企業を、そして社員にとっても最高の企業を目指します。

【私たちの大切にしていること バリュー】
(1)「信頼性」「気づき」「感動」のある情報を提供します。
(2)常に新しい「情報提供手段」を追求します。
(3)お客様の視点を忘れません。
(4)スピードを持って行動します。
(5)トライ&エラーを真摯に楽しみます。
(6)探究心とクリエイティビィティーを大切にします。
(7)常に未来を想像します。
(8)個を重んじ、認め合い、お互いの成長を大切にします。
(9)変化を楽しみます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!