見出し画像

#782【ながら行動で人生を豊かに!】

最近は
スマホのおかげもあって
色々な「ながら」行動
できるようになりました。

ただし、
最初に言っておきますが

歩き「ながら」スマホや
運転し「ながら」スマホ

などの危険行動は
ぜったいにしては
いけませんので
念のため。

=====

わたしは日々
散歩や筋トレ、エアロビなど
運動を必ずやってますが、

家の中でできる運動として
ステッパーというのを
やっています。

ステッパーとは、
ステップ板に足をのせて

左右交互に
足踏みを行うことで、

手軽に有酸素運動や
下半身を鍛えることができる
フィットネスグッズです。

ある日、気がつくと
ステッパーをやりながら

スマホで
教育系YouTubeを観て

さらに歯みがきをしている
自分に気づきました。

3つのことを同時に
やっているなんて、

まさに
ながら行動ですよね。

そのほか、
散歩のときは必ず
AirPodsでvoicyを
聴いていますし、

クルマの運転中や
掃除機をかけているときも

空いている耳で
何かを学んでいます。

効率性や合理性が
求められている時代ですが、

その分、心のゆとりや
安らぎを求める人も
多いとは思います。

でも、ながら行動を
じょうずに行なうことで

より多くのタスクや
好きなことに
時間を使うことが
できるなら、

それはそれで
うれしいですよね。

=====

そのためには
スマホのアプリなどを
使いこなしていくのは
とても有効なこと。

また、歯みがきや
入浴中などの

ルーティーン的な行動と
同時にできることや、

待ち時間やスキマ時間に
できることを
自分なりに考えてみましょう。

限られている時間を
有効につかって
より豊かな人生を!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?