見出し画像

#351【カッコいいオシャレな50代になるために捨てるコトやモノは?】

各世代によって、
やっておきたいこと
やめるべきことや、
手放すべきモノ
が、
あると思います。


わたしは50代ですので、
自分なりに考える、

「 50代になって
手放すべきモノやコト 」

を、いくつか挙げてみます。

=====

1)「 みえ 」や「 ていさい 」

明らかに「 みえ 」で買った
装飾品やクルマ、大きな自宅などは
もう買ってはいけないし、
手放すべきです。

いかにも高そうなギラギラした
時計や宝石は、
むしろカッコ悪いです。

分不相応な高級車も同じですし、
大きなクルマは、だんだん
運転に疲れるようになります。

大きな自宅は、
将来、そうじや管理などが
負担となってしまいます。

これらのぜいたく品は、
かつてだったら、

自分のステイタスを良くみせる
ツールになってきましたが、

これからの世の中は、
あまり意味をなさなくなっています。

むしろ、一見シンプルで
質素にみえて、

実はとても良いモノ
というのが、これからは
カッコいいはずです。

また、
〇〇会会長だとかの
地位や立場も、

とくに必要なければ
やめていきましょう。

ましてや、
つき合いや、しがらみ
みえや、ていさいで
受けている役職だったら、
大至急やめるべきです。

=====

2)本当に好きではないモノやコト

そうはいっても、
みえや、ていさいは
一切関係なくて

趣味として本当に好きなモノ
愛してきたモノについては、

あまり集めすぎない程度に
所有してもいいかと思います。

わたしも、
古いクルマやおもちゃの
愛好家です。

趣味は、人生をより豊かにします。

コトもモノも、
やりすぎない程度に。

=====

3)体に悪いモノ・コト

健康こそ、何よりも
大事にすべきです。

夜更かし、寝不足
深酒、食べすぎ
必要以上の脂質・糖質
タバコ・・・

この先、健康寿命を
少しでも延ばしたいなら、

体に悪いコトやモノは
さけるように心がけましょう。

また、運動をこれまでよりも
意識して取り組むべきです。

散歩や、ちょっとした運動で
まったくかまわないので、

一日少しでもできる運動を、
できれば毎日継続して
いきたいですね。

スポーツジムの月会員になるなど、
強制的に自分を追い込むのも
よいでしょう。

=====

4)無理に詰め込んだ時間や予定

50代以降になると、
時間に追われるのは
オシャレではありません。

一日のスケジュールを
しっかりと計画することは
必要ですが、

ビチビチに詰め込み過ぎないよう、
時間と行動の余裕をもちましょう。

=====

50代では、
行動も時間のつかい方も、
スマートにサラリとこなす。

モノも、
高すぎず派手すぎず、

シンプルでおしゃれに
見えるものを
さりげなく持っている。

「 みえ 」や「 ていさい 」、
「 しがらみ 」は
捨てる・持たない。

そして、
できればNFTなどをもっている、
「 web3おじさん 」
なるのも、よいでしょう。

そんなカッコいい50代を
目指していきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?