見出し画像

#250【これからはコミュニティこそ大切!】

皆さんが所属しているコミュニティは、
どんなものがありますか?

コミュニティ本来の意味は、
「共同体」や「地域社会」ですが、

ここでは、
インターネットやSNSを通じて、
特定の話題や交流の目的で集まった、

いわば「ファンクラブ」的な
集合体としての意味で使います。


最近は、
オンラインサロン
(ネット上での月額会費制コミュニティ)
はもちろんのこと、

TwitterやFacebook、Instagramなどの
従来からのSNSで知り合った同士の
コミュニティのほか、

Discordのような
チャットを中心としたコミュニティ媒体も
人気を集めてきています。

このように、
従来の「ファンクラブ」的な集まりを
「つくりやすい・参加しやすい」
環境が整ってきているので、

どんな人でもスマホ一つで
コミュニティを楽しむことが
できるようになっています。

しかも、
単なるファンクラブ的な集まり
にとどまることなく、

コミュニティでの活躍が高じて、
なんらかのマネタイズをしたり、

コミュニティ内での役割が
そのまま仕事になってしまう
人も続出しています。

この傾向は、
今後ますます主流となって、
これがDAO(自律分散型組織)
へと発展していくことは
間違いないでしょう。

=====

私自身のお話ですが、
15年ほど前から
「 サーモンファイタールイベ 」
というご当地ヒーロー(ローカルヒーロー)
をプロデュースしていました。

最盛期は、
年間10本ほどのイベントでのショー、
年間数本のTV出演、
そのほか、雑誌やマスコミへの登場と、
けっこうな人気者でした。

当時はSNSはmixiが主流で、
その中でのコミュニティグループで
サーモンファイタールイベのファンを
増やしていました。
(その後、Facebookグループに移行)

中には、
スタッフやキャストとして
一緒にキャラショーなどで
手伝ってくれる方もいらっしゃって、

共にキャラクターの活躍を
盛り上げてくれました。

6年ほど前から、
サーモンファイタールイベの活動も
一時休止状態でしたが、

アフターコロナの状況に合わせて、
再び活動を始めようと計画しています。

今後の復活で考えているのは、
かつてのようなライブのキャラショーや
キーホルダーのようなグッツの販売
だけではなく、

・ SNSを十分に活用したプロモーション
YouTubeTikTokなどの
動画サイトの活用)

・ web3.0、メタバース、NFTなどの活用

など、今の時代にふさわしい
展開を考えています。

=====

これからコミュニティをつくろう!
という人は、最新のテクノロジーや
トレンドを見逃してはいけません。

また、
何かのコミュニティに参加される方も、
最新トレンドには注目しましょう。

かつてのファンクラブ的な集まりだけでは、
今の時代では、本当にもったいないです。

せっかくのコミュニティなら、
「 時代の最先端を行く 」
内容にしていきたいですね。

そして、コミュニティへの参画で、
あなたの人生も変えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?