#250【これからはコミュニティこそ大切!】
皆さんが所属しているコミュニティは、
どんなものがありますか?
コミュニティ本来の意味は、
「共同体」や「地域社会」ですが、
ここでは、
インターネットやSNSを通じて、
特定の話題や交流の目的で集まった、
いわば「ファンクラブ」的な
集合体としての意味で使います。
最近は、
オンラインサロン
(ネット上での月額会費制コミュニティ)
はもちろんのこと、
TwitterやFacebook、Instagramなどの
従来からのSNSで知り合った同士の
コミュニティのほか、
Discordのような
チャットを中心としたコミュニティ媒体も
人気を集めてきています。
このように、
従来の「ファンクラブ」的な集まりを
「つくりやすい・参加しやすい」
環境が整ってきているので、
どんな人でもスマホ一つで
コミュニティを楽しむことが
できるようになっています。
しかも、
単なるファンクラブ的な集まり
にとどまることなく、
コミュニティでの活躍が高じて、
なんらかのマネタイズをしたり、
コミュニティ内での役割が
そのまま仕事になってしまう
人も続出しています。
この傾向は、
今後ますます主流となって、
これがDAO(自律分散型組織)
へと発展していくことは
間違いないでしょう。
=====
私自身のお話ですが、
15年ほど前から
「 サーモンファイタールイベ 」
というご当地ヒーロー(ローカルヒーロー)
をプロデュースしていました。
最盛期は、
年間10本ほどのイベントでのショー、
年間数本のTV出演、
そのほか、雑誌やマスコミへの登場と、
けっこうな人気者でした。
当時はSNSはmixiが主流で、
その中でのコミュニティグループで
サーモンファイタールイベのファンを
増やしていました。
(その後、Facebookグループに移行)
中には、
スタッフやキャストとして
一緒にキャラショーなどで
手伝ってくれる方もいらっしゃって、
共にキャラクターの活躍を
盛り上げてくれました。
6年ほど前から、
サーモンファイタールイベの活動も
一時休止状態でしたが、
アフターコロナの状況に合わせて、
再び活動を始めようと計画しています。
今後の復活で考えているのは、
かつてのようなライブのキャラショーや
キーホルダーのようなグッツの販売
だけではなく、
・ SNSを十分に活用したプロモーション
(YouTubeやTikTokなどの
動画サイトの活用)
・ web3.0、メタバース、NFTなどの活用
など、今の時代にふさわしい
展開を考えています。
=====
これからコミュニティをつくろう!
という人は、最新のテクノロジーや
トレンドを見逃してはいけません。
また、
何かのコミュニティに参加される方も、
最新トレンドには注目しましょう。
かつてのファンクラブ的な集まりだけでは、
今の時代では、本当にもったいないです。
せっかくのコミュニティなら、
「 時代の最先端を行く 」
内容にしていきたいですね。
そして、コミュニティへの参画で、
あなたの人生も変えていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?