見出し画像

#103【迷った時には前に出ろ!】

お金の話

が最近ブームです。

書店でも、

お金の使い方
貯め方
投資信託
株式購入
FIRE(お金を貯めての早期リタイヤ)

など、お金に関する書籍が目立つところに並んでいます。

以前発表された

老後2000万円問題

の影響もあるでしょう。


さて、

今後日本では益々加速するであろう

少子高齢化問題

に対応すべく、今の現役世代に必要なのは、

これまで以上に努力を積み重ねて

『スキル・人脈・お金』と言う資産

をもっと増やしていくこと!

これに尽きます。


老後2000万円問題という、かなり先の問題に右往左往する暇があるのなら、

今からしっかり先ほどの資産を積み重ねていき、

しっかりと稼げる自分

を作り上げていく必要があります。

稼げる自分になるために、
まずは必要なのは

スキル

です。

資格を取るというのもありますが、
ややもすると

資格のための資格

資格マニア

みたいな状態に陥りがちです。

膨大な時間をかけた割には、

意外と資格では稼げなかった

ということも少なくありません。

では、

稼げるスキル

とはどんなものがあるでしょう?

営業力・プレゼン力

書類作成・処理能力

機械や重機を操作する能力

マネジメント・管理能力

いくらでもありますね。

ここで私がまずは大事だと思うのが、

営業力

です。

意外に思うかも知れませんが、

この営業という入り口がなければ
その後のサービスやモノの提供や
収入・利益確保には繋がりません。

確かに、
手に職が付いているイメージが強い

技術職

であれば、どこに行っても食べていける
と言われます。

ただし、

例えば独立・起業して
大きな稼ぎを目標とするならば
技術職としての能力以上に
必要ないスキルがいくつかあります。

先ほど挙げた営業力や管理能力等々、
そして何より

行動力

です!

自分がやりたいこと、なりたい自分

その実現のために、
まずは行動すること

これにつきますね。

いつまでも迷っているくらいなら、
何でもやってみることをオススメします。

星野仙一さんの名言

迷った時には、前に出ろ!

です。


起業しようかどうしようか
と迷っている若者は、
まずは小さな行動から始めましょう。

若者の起業を強く支援する「角川塾」のメールマガジン登録は、コチラからお願いします



https://maroon-ex.jp/fx470799/GF2dG1

(迷惑メールに入ってしまっていることがあるので、ご注意ください)






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?