見出し画像

#877【人とちがうことをしなさい!】

人の価値観や考え
行動のパターンが
昔にくらべて
多様化していますね。

まわりの人と
同じことをしていて

大船にのっていれば
なんとかなる時代は
もう過去のもの。

今の時代は
人とちがうことを考え
人とちがう行動をする

これだけで
まわりの人と
差をつけることが
できるでしょう。

=====

人が右にすすめば
自分は左に行く

そんな
あまのじゃくのような
考えかたと生きかたは

とくに日本人には
向かないかも知れません。

でも、思い切って
やってみると
意外と面白いのです。

わたしは
建設業の社長時代には
同業他社の社長と
かなりちがうタイプでした。

とくに
人の定着や若者の採用に
とても力を入れていたので

この人手不足
若い社員不足の時代に

大量の若手社員の
採用と定着に
成功していました。

そのポイントは
3K(キツイ・きたない・危険)
という印象が強い
土木業界のなかで

働きやすく楽しい環境と
風通しのよさに徹底して
こだわっていたから。

そして
社長であるわたし自身の
やることなすこと

ほかの社長とちがう
行動を意識していたのです。

なぜかって?
それは、ほかの社長や
同業他社と同じだと

面白くないから。

え?
そんな理由ですか?と
思われるでしょうが

人生一度きりなので
面白いことや
やりたいことに
時間と労力をつかいたい。

だから当時は
若い人をたくさん集めて
たのしい建設会社を
めざしていたし

今はまた
経営コンサルや
人材紹介業などで

50歳をすぎた今も
人とちがう道を
突き進んでいます。

=====

人とちがうことをすると
まわりからあれこれ
言われることがありますが

一切気にしないほうが
いいでしょう。

その多くは
ヒガミやヤッカミです。

人からの評判を
気にするよりも

自分の好きなこと
やりたいことを
やりつくして

くいのない人生を
目指してください。

=====

【つのまる公式LINE】

つのまるのセミナーに
ぜひご参加ください!

つのまる公式LINEに登録すると
人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。

「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者の皆さんは
迷わず登録してください!

https://k-tsunokawa.com/Lb135/17871


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?