見出し画像

【一人旅】旅したってなんにも見つからないけど

7泊8日の一人旅が終わりました。

いろんなところで
「なんで旅してるの??」
って聞かれるけど

堂々と「自分探し!」と言ってやった。


どうじゃい。


毎日平均3万ほど歩く。結構な健脚。


仕事と距離をとって、だいたい一か月になる。


たいしたことはしてないし、かと言って大きくへこむようなこともない。


じわじわ金は減るけど、なくなりそうになったらバイトすればいい。


一人でむなしくなることもある。

旅行中、どうしようもない夜もあった。



風情は一番心を癒す。



でも、そんなときも数分ぶっ飛んだ後、回復できるようになった。



なんでかな。


昔に比べて「今だけ」「朝になれば大丈夫」なんて、自分を落ち着かせられるようになった。


それから、人の力も借りれるようになった。


寂しくなったら、会いに行ったり、電話したり。


そんで、弱音吐きまくると、みんながだいたい良いこと言ってくれて、ものすごく元気になれる。


親友の奥さんの作った瓦そば。絶品であった。


今回の旅行であった人たちは、誰も否定してこなかったし、めちゃくちゃ応援してくれたし、きっとこのまんまもがいていたら、いつかなんとかなる気がした。


楽観的過ぎるか(笑)


たぶん、これでいいんや。


人生で初めてプロのサッカーを見て

人生で初めてサヨナラホームランを見て

人生で初めて旅先で海に入り

人生で初めて旅先で散髪して

人生で初めての場所にたくさん行った。

写真がまだアップしきれてないんやけど…



念願。15年ぶりの京セラ。ファン増えすぎ。


ついでに、人生初の一人焼肉。


京都では亀岡まで足を運び、人に勧められた神社へ。


縁結び。異性もいいけど、いい師匠に会いたい。


おみくじの結果がめっちゃ悪くて、まあ、無視しようなんて思って神社を出てきたけど、数分後やっぱり結果が脳裏に焼き付いて嫌な気持ちになったので、結局は納得いかずにもう一回神社へ。

「いい結果出るまでひいてやるわ!!」って。

なぜか永久に末吉しか出んくて、結局6回もおみくじ、ひいてやった(笑)

結果が出るまで、繰り返せばいい。

今までは甘んじて結果を受け止めてきたけど、こういうおみくじの引き方、納得するまでやるって、なんか気持ちよかった(笑)


人生も同じや。


自分で切り開くしかない。



人生の変わり目では、その準備をしているときにだけ必ず何かが起こる。


たまたまとった本が


たまたま入ったお店が


強い引力で自分の行動が元に戻りそうになるけど、時間の不安、お金の不安、将来の不安、いろいろなものに「大丈夫」って言い聞かせて。


終わってみれば寂しさも最高の思い出。


なんか、旅行記をもっと「らしく」まとめていく予定やったけど、やっぱり好きに書くほうが楽しいな。


そして金沢に戻ってきたけど、やっぱりここはここで落ち着く。



でも




正直、すぐにどこかへ行きたい。

たぶん、次なる場所はここじゃない。

ここは、疲れたら帰ってくる場所だ。


帰ってきたら、挿し木していたフィカスのアルテシマからついに待望の新芽が!!まったく成長がないまま2か月近く経っていたのでいろいろ諦めていたけど…止まる時期も必要ってことかな。





直感にすぎないけど、その直感を今は信じるのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?