見出し画像

2021年の歩み方

新しい年が始まりました。

365日のうちの1日に過ぎないとはいえ、数字がリセットされる点で元旦はやっぱり特別な瞬間です。

外出を控え、人と会うことも控え、イベントは無観客やリモートが主流になり、例年に比べて世界中が粛々とした年明けになったように感じます。

この2021年をどのように歩んでいくか、今の考えをまとめます。

創作小説

今年も自分にとってのメインコンテンツとして、小説書きを据えています。

コンテスト応募、そして文学賞への応募、標的を定めて計画を立てるだけでなく、もう一歩踏み込んだ作戦も立てて取り組みたいです。何かしら成果が出たときには、苗字つきのペンネームを名乗れるようになることも目標です。

どこにでもいる平凡で目立たない登場人物を書くことが多いです。たとえ地味でも社会を構成する一人ひとりである彼らの存在を記録に残して世に出せたらと思います。
ヒーローやスターは書けないだろうなぁ。書くとしたら、久々の休暇に帰省して実家のリビングでゴロゴロしてたら、脱ぎっぱなしの靴下について母親にお小言を言われるヒーローとかになりそう(笑)。

旅行記

生活スタイルが大きく変化して、今もまだ先が見えない状況が続いています。新たに出かけるよりは、過去に行った遠出を記録していく形で定期的に書きたいと思っています。

いま暮らしている信州も見どころが多いので、近場を巡るのも良い機会かもしれません。長野県内は広いからね。

カーライフ

愛車SUBARUや、車そのものにまつわる話はもっと書きたいと思っています。今もまだマニュアル車への憧れが止まないし、軽トラ欲しい。

JAFに加入していると送られてくる「JAF Mate」。そこに掲載されているコラムも毎回読んでいます。冒頭のコラムが約1,200字。松任谷正隆さんの連載が約2,000字弱。
そんなイメージで、車の話も定期的に書き続けていきたいです。

イラスト

イラストと言っても定義は幅広く、コミックから絵画にあたるものまで大きくひっくるめた「絵」に関するジャンルで生計を立てているプロも知り合いにいます。それに対してちゃんとした専門の勉強もしていない私がイラストを発表したりするのは大変に申し訳ない気持ちになったりもします。
でも表現の一つとしてイラストにもチャレンジしたいし、自分なりに労力を割く以上、必要以上に卑下や謙遜もしたくない。というので「らくがき」という表現をよく使っていました。昨年、猫野サラさんの #おえかき教室 に応募させてもらったこともあり、「おえかき」という表現を使っていく機会も多いかもしれません。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というこのnoteで、やってみたいことは臆せずチャレンジしたいです。

自分のメンタリティを守る

何度目かの紹介になりますが、これくらいの創作メンタルで生きられたらいいなという記事がこちら。

それでいいんだよと言ってもらえている気持ちになって何度も読み返しています。

「自分なんか」と自信を無くしたり義務感などで追い詰められるとすぐにキャパシティがオーバーしてしまうので、無理しないようにというのも心がけています。眠くなったら寝ます。

noteで続ける

他のブログや投稿サイトで最もネックになっているのが広告の存在。
自分の作品を読みに来てくれる人の画面に、作品と関係のないバナーが表示されるのはイヤで(内容がヒドいものも多い)、これではとても「読んで」と紹介しづらい状態です。
noteのシンプルなデザインは、カスタマイズできない不自由さを大きく超えるメリットです。

また豊富なコンテストも魅力です。
これほどフォロワーもスキも少ない私でも入賞できたことで、人気やコミュニケーション力ではなく内容を読んでもらえているんだという喜びがありました。

noteの掲げるミッション「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」は自分にとって創作の後押しになる言葉です。

ごきげんに長生きしたい

最初に持って行ってもよかったかもしれないけど、あえて、一番最後に配置します。今年一番の目標は、心身ともになるべく元気で健康に過ごすことです。

フレーズの元ネタはうめがきたねさんが書くむしゃさん(武者小路実篤)。
小説家をはじめ作家って病死と自殺率が異様に高い印象がありますよね。その中で、"ごきげんに長生き"したむしゃさんは是非とも見習いたい。

夢も行動も挑戦も、すべて身体と思考の健康があってこそ。

目標は立てるけど、自分で自分を追い詰めない、無理をしないということを心がけています。眠くなったら寝ます。(2度目)

目標のまとめ

年末の振り返りに使うため、具体的な目標をここに挙げます。

毎日10分やること
◆筋トレ

毎週1回やること
◆note投稿

毎月1回やること
◆コンテスト応募

◆テーマ投稿
・創作小説
・旅行記(地元含む)
・カーライフ(JAFMateに掲載するつもりで)
コンテスト応募と重複するのも可。例えば創作小説をコンテスト応募作品とした場合は二つ同時に達成となります。

今年の約束事を3つ
◆飲酒は18時を過ぎてから
◆モノの買い物は控える
◆服、書籍の処分と整理

まずは日々を健康に、穏やかに過ごすこと。
そしてできるだけ楽しい目標を持つこと。

高みに向かって駆け上がるより、呼吸で身体を順応させながら一歩ずつ踏みしめて進むことができれば、1年後には今と違う立ち位置からまた振り返ることができるのではないかなと思います。
何よりこの1年を元気に過ごすことができれば良しとして。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。