見出し画像

日本経済について コラム

2022/10/14

はじめに


現在日本は相対的に安い国になっている。
なぜなら世界各国のインフレに対し日本はデフレ及び停滞しているからである。
 対ドルは147円を超え輸入品が値上がりし多くの食品やエネルギーを輸入品に頼っている日本は物価が上がって給与は上がらないというのが現状である。
そもそも物価が上昇するというのは様々な理由があるが、円安という一つの指標で日本が安くなっていることがよくわかる。
流行りのウイルスによって行動制限がかかっていたがヨーロッパや北米を中心に徐々に制限が解除され、経済が徐々に戻っていくなかで日本はようやく渡航の制限を解除し海外から人々を呼び込めるようになった。
 これはチャンスである。安くなった日本は海外の人々からすればとても来やすい状態であるから、これは売るチャンスである。

高度経済成長の時、日本は製造業で円安万歳で車や部品、家電などを海外の人々に売りまくった。アメリカでの関税が100%になる程に売りまくったのだ。そして今世界の製造業は隣国の中国に取られてしまっている。さらに新興国の発展によりITなど新技術も後れを取ってしまっている。日本に残っている最後の武器は観光と文化である。この大陸にないガラパゴスの力を魅せるときだ。

作戦

作戦はこうだ
日本の昔の文化を体験し浸ってもらい日本を好きになってもらい食事や寺社仏閣などにどっぷりつかってもらおう。ここでも安い国は役立つ。
食事は安いしホテルも安い更にサービスも治安も悪くないこんな国はなかなかない。そうだ、こんな国にどっぷりつかってもらおう。
そこにアニメ、漫画、ゲームを。日本が誇るサブカルチャーとサービス業で骨抜きにしてやろう。外国の人々が体験したことのない世界を作り出して魅了してやろう。ハワイやグアム、地中海の島々などリゾートでは最高のサービスを行っているがそのぶん対価は高い。
ところが日本はずっと安いサービスは向上し、いい仕事をしても安い。
こんなダメで最高な日本を好きになってもらおう。

作戦2


そしてだ、水面下で製造業を進めるんだ。今海外で製品を作るより日本で作るほうが安いかもしれない。もっと安い国があるって?日本には技術があるじゃないか。最高の技術を安売りするんだ。インド?インドネシア?バングラディシュ?メキシコ?安いだけではだめだ。
治安が良く安定的に安く効率的に生産しなければならない。特に治安はとても大事だ。
放火魔がいる町に工場は作れない。作ったものが燃やされては製品は高くなる。
日本は安全で安く安定している。3安がちゃんとできてる。おまけに効率性も出せる。

これから


これからしっかり稼げる日本がやってくる。くそみたいな円安とともに。
いいじゃないかもともと先進国なんて言われるほどの能力はない。人も少なくなってきているからね。弱いプライドは捨てて途上国としてでいいから日本をまたよりよく、たくましくしていこうじゃないか。商売相手は世界の相対的金持ちたちだ。

この記事は社会や経済を知る目的として作成されたものであり、何らかの取引を誘引するものではありません。事前に調べていますが正確性・完全性を保障するものではありません。この記事に起因して閲覧者様及び第三者に損害が発生したとしても執筆者、この記事に関する第三者は一切の責任を負わないものとします。




サポートをしていただけると嬉しいです。いただいたサポートでおいしいものが食べた。。。いやサポートがあるとただ励みになります!!もらったサポートは参考資料の本などにも使いたいと思います。