見出し画像

経営企画部とSaaSさん

時代はSaaS全盛の様相。もうSaaSなしでは仕事にならないんじゃないでしょうかね?
そう言えば仕事にならないと言えば。皆さんはいかがでしたか?
昨日のTeamsの世界規模の障害!!世間のコメントが面白かったですね笑
頼むから復旧するな」「このまま月末までいってくれ」「やったー!!
「今日はなんもできん諦めた・・・」「仕事にならんやん
歓喜の歓声の一方で、仕事にならないとまで。
ここまで人間は良くも悪くも依存してるんだなって実感した瞬間でした笑

SaaSって?

さて、SaaSとはSoftware as a Serviceの略で、ざっくり言えば、業者さんがインターネット上に作ってくれたサービスを、PCにダウンロードせずインターネットを介して直接使うってことですね。
例えば昔はExcelやWordなどを数万円で購入してPCにダウンロードして使っていましたが、今やインターネットを介して使う時代です。

Saasを使うメリットは、やはりどこからでも、いつでも、誰でも使えるってことでしょうか?あと同時編集作業もできますよね。エクセルを共有していた時代は「誰か開いてるから使えないー!!もー誰!!(激オコ)」なんて感じでしたw
さらにメリットを挙げると、ソフトは買取だと古くなっていきますが、SaaSはWEB上で常にアップデートされているので、ユーザーはいつでもその最新版が使えるのと、かつ月額料金制度などが主流なので初期投資がなく比較的安価で導入できてペーパーレスが実現可能ってとこでしょうか。

経営企画部が使っているSaaS

さて、我らが経営企画部が使っているSaaSは何があるんでしょうか。
日常会話は「slack」
グループウェアは「サイボウズoffice」
データ共有、業務改善などは「サイボウズkintone」
あとはzoomにMicrosoft系色々
試験的にBacklogやモロモロ
技術的にはAdobe Creative CloudやCanva、写真ACなどなど
動画系はvimeo
名刺管理にEight
その他SmartHRなどなど

見るとこ多すぎ?

一方で、見る画面(ソフト・アプリ)が多すぎて。。。という意見もSaaSユーザーにはよくありますが、そうならないためにまず機能を把握していることがマスト。
使う用途が絶対的に違うので、使用用途に応じて考えれば、そこまで大変な感じはなく逆に鬼便利なんですが。。。まぁ不満を言う人は何を使っても永遠に言いますよねw

逆に似たような機能のものがいつの間にか並列で使われていたら、見直す必要もあります。つまりSaaSのようないわゆるサブスクは、安価で大規模な初期投資なく気軽に導入できる分、なんか知らない間に合わせたらけっこうな金額を支払ってた。。。なんてことにもなりかねませんよね(๑>◡<๑)

セキュリティ!?

セキュリティもリスクがどういった部分で存在するのかという理解は必要でしょう。
闇雲に、「セキュリティが!」「セキュリティが!」って声高に叫ぶ、セキュリティ教でも立ち上げたのか?って、おじさんも居ますよね。
でも、そんな人に限って2要素認証を設定せずにへっちゃらで出先からログインします。出先のWi-Fiに繋いだりw(・Д・)w オーマイガ!!

SaaSのベンダーさんは法に準拠した一定レベルのセキュリティを担保されているところが大半でしょうし、過度にビビる必要もありませんが、逆に言えば、侵入されやすい弱点も同時に知っておくべきです。

まぁ最終的にはどれだけ強固にセキュリティが設定されていても、画面を録画されたら終わりですし、PC画面の写真も撮れますしね。
とどのつまり人間がすることなので、ウィルスの侵入は100%は防げないでしょう。まさにゼロトラストの概念で動けるか?感染発覚後にウィルスを追跡し正しく処理できる仕組みが備わっているか?ここが重要です_φ( ̄ー ̄ )

ソフトを買取で外部依存せず、お城を完全に守り切っていたらいい時代から、お城の外のサービスにアクセスしてお城内の業務を効率的にする時代

時代の変化についていけないと、その人自身がセキュリティ上の最大リスクになっちゃってますよね。
蟻の穴から堤も崩れる(韓非子)

医療介護とSaaSとの親和性

さて、我々が所属する医療介護の世界とSaaSとは親和性があるんでしょうか?
結論は、めっちゃある!!です。

人の命を預かったり、人生最後の集大成を任されたり、在宅の最後の砦であったりと、お題目がお題目なので、SaaS=得体が知れないものよりも、紙、電話、メール=得体が知れるもの。。。さぁどっちを使う??となれば脳内天秤機能が得体が知れる方に。。。そりゃ前述の通り我々は究極の個人情報を扱うので、そうなりますかね??

でもよくよく考えると、紙は怖いですよね。
コピーされてもわかりません。
いつどこで誰にコピーされたかわからない。
紙は紛失の可能性もある。
ましてやシュレッダーされたらもう終わり。
そしてメールなんて感染の大元ですよね。セキュリティ意識が高い企業は今やZIPファイル使用禁止が普通になってきましたよね。

SaaSならば、誰がどのデータにアクセスしたか、ダウンロードしたか、などなど全てが監視できます(一部契約にもよるのかな)。

ログ履歴が残るのは大きいですよね。

医療介護事業者は究極の個人情報を扱うにあたって、何をどう優先順位つけるべきなのか?紙は怖くはないのか?メールは安全なのか?

きちんと運用時のリスクを理解して、何を変えるのか変えないのか整理整頓すればSaaSは何者にも変え難き良き相棒。
無理して企業文化を変えなくてもいいけど、時代のUPデートにはついていかないとね(๑>◡<๑)

さて、みなさんのSaaSはなくてはならない相棒でしょうか?
使えずに誰もアクセスしないゴミでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?