見出し画像

腰椎椎間板ヘルニア~腰痛治療実践編


ヘルニアが完治に近い状態に持っていけるという情報を知った私は、教えてもらった通り、2点に集中することを決心しました。

・体重を減らすこと。
・筋トレをすること。

しかしながら、右足がまだしびれた状態であり、腹筋を鍛える、背筋を鍛えることを開始してみたが、どちらをやっても動きによっては腰が更に痛くなってしまう。走るなどの激しい運動もできない。

こんな状況でも何ができるのか。

腹筋を鍛える?背筋を鍛える?走る?無理じゃん・・・
無理をすれば痛みが出てくるし・・・

医者から教えてもらった重要ポイント2点・・・
達成できないじゃないか!という絶望感をまた味わう。。

自分と同じ状況の人はいないのか?
ヘルニアから手術なしで復帰した人はいないのか?
そんなことをネット検索をしているうちに、YOUTUBEにはたくさんの腰痛対策の動画が落ちていることが目に入ってきた。
どうやら整体の先生が無料で動画をたくさん流しているようだ。丁寧に講義までしてくれている。だまされたと思って少しずつ動画を見ていくことにした。

素人目線で集めた知識を要約すると、腰痛というのは、痛みがある局部だけの問題ではなく、下半身(おしり、太もも)や、元々の身体の柔軟性、筋肉のバランスが崩れたときに起こることが多い。
確かに、学生時代に比べて筋肉量は減り、脂肪が増えた。
もともと体は硬いほうで柔軟性はないし、ストレッチなどやってこなかった。バランスは最悪だろう。
この鈍りに鈍った体をどう改善していくか。
YOUTUBEに落ちている方法を取り入れていくことにした。

そこで2点(体重を減らすこと、筋トレをすること)の前にまずは、

・体の柔軟性を上げること

に注力することにした。

<やったことと実践した動画>

①整体の先生がやっている腰痛対策動画をフォローしてトライ。
自分に合っていたのはお尻や太ももの筋肉を伸ばすことが最も腰が楽になったため、下半身の柔軟性を上げることに注力した。
具体的にフォローして実践した動画は以下。

Kazuya Sakoda 朝・寝起きの腰痛撃退ストレッチ
私にとっては神動画となりました。
始めてやりだしたときは、太ももが硬すぎて膝が床につくことがなどできませんでしたが、今は膝が床につくぐらい太ももが柔らかくなりました。このストレッチはヘルニア治療開始後ほぼ毎日やっています。30代後半でも毎日やれば柔軟性を手にできることも証明した。


整体師こだま やってはいけない腰痛ストレッチ
この動画に出会ってヘルニア前にやっていた腰痛対策はすべて無駄だったと知った。腰が痛くなっては整体でのマッサージ、学生時代にやった腰を曲げる体操。まさにダメなことばかりをやっていた。。


Kazuya Sakoda 腰痛の人が毎日やるべきストレッチ3選
※改めてフォローしている動画を見に行ったら、新しくまとまった動画が上がっていたので直近の動画もご紹介します。これいいですね。


整体院ふっか 【腰痛ストレッチ】たった5秒で腰痛撲滅!
少し腰が楽になってからこの動きも取り入れました。
講義もあります。


②柔軟体操、ストレッチ動画をフォローして片っ端からトライ。
ポイントは、痛みが出たりするものは避けることです。
具体的にフォローして実践した動画は以下。

筋トレTV ストレッチ/筋トレ前後・ランニング前後(前は軽く、後は入念に)
腰の痛みが取れてきてから少しずつ全身のストレッチへ移行していきました。ちょうどいい長さで、これも週末やれるタイミングがあればやっていました。


とにかく、自分にはお尻の筋肉と太ももの筋肉を柔らかくすることが腰を楽にすることができたので、上記のストレッチを時間があるときに毎日やっていました。整体マッサージ行くより、このストレッチを実践するほうが具体的に腰が楽になるので取り組みやすかった。

以上が腰椎椎間板ヘルニア後、少し動けるようになってから実際に取り組んだことです。実際に今もこれらの動画をフォローして実践しています。

ちなみに右足のしびれは楽にはなるもののこの時点ではまだまだ取れなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?