見出し画像

目標のその先を考えよう!

◇念頭における「今年の目標」は何を設定するか◇

前回、前々回とリーダーの役割やリーダーシップについて
お伝えしてきました。
その記事はこちら。

マネージャーやリーダーの方々には
年頭の挨拶として
「今年の目標」についてお話される方が多くいらっしゃると思います。

たとえば、
・新規事業・新商品を立ち上げる
・市場シェアをXX%向上させる
・売上げXX円を達成する
・○○をやってみる、達成する

目標は、会社やチーム、個人によって
いろいろだと思います。

私自身も当社の今年の目標、
個人としての今年の目標を
この年末年始で設定しました。

◇目標の先の「目的」を明確にすることで得られる効果◇

ここで大切なことなのですが、
目標のその先、つまり
「目的」
を同時に考えてみてください。

「なんでその目標を達成したいのか?」
「その目標が達成すると、
その先にどんないいことがあるのか?」
など、もう一段突っ込んだ質問を
自分自身に投げてみるのです。
チームで話し合ってみるのもいいと思います。

「目的」をしっかり考えることで得られるもの。
それは
モチベーションUP。

目標の意味が明確になることにより
目標達成へのモチベーションがグンと高まります。

以前にもお伝えした、
ミッション
ビジョン
理念
などにもつながる内容です。

さらに
それを達成した時の気持ちや臨場感を
想像してみることで、
行動への意欲が増してくるはずです。

もし目標だけを設定している場合は
ぜひ、目標のその先、
「目的」についても考えてみてください。

◇「年始の目標」を達成するためにチームで話し合おう◇


年頭のあいさつで、
目標だけを語っていた場合も
遅くはありませんので、
その目標のその先、「目的」を
ぜひチームで話し合ってみてください。

目標のその先の「目的」をしっかり見据え
活動していきましょう。

※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?