見出し画像

私が考えるプロジェクトリーダーの役割とは?

先日新規事業企画マネージャーの方から

「白神さん、プロジェクトリーダーの役割として、
何に重点をおいて活動すればよいですか?」

というご質問をいただき、
いろいろお話させていただきました。

プロジェクトリーダーやリーダーシップに関して
”べき論” は書籍やWeb記事にもたくさんありますが、
私なりに意識してきたことをお伝えします。

私も決して優れたリーダーではありませんでしたので
できていないことも多々ありますが、
現場実践的な内容かと思います。

◇そもそもリーダーの役割とは?◇

私の直感で挙げると

・目的、目標の設定
(途中で変わっても大丈夫。ただしグラグラはダメ。)
・体制づくり、役割の明確化
・会社、上長との方針確認
・関係部署の巻き込み
・全体プランニング(みんなとつくってよい)
・全体俯瞰(鳥の目をもつ)
・メンバーの活動のサポート、相談相手
・誰の担当でもないときの方法を考える

お金の管理など細かい実務的なことは除いてこんなところでしょうか。
抜けなどあるかもしれません。

リーダーの役割は
これらがうまく進んでいるかを把握する」、
そしてうまく進んでいなければ、
なんとかする」ことだと思います。

◇リーダーが意識することは?◇

また、リーダーとして意識していた、
あるいは意識すべきと思うところは

・リーダーが絶対できると信じること、できているイメージがあること。
・”チーム” を意識する
・メンバーを応援する
・できる限り任せる
・目的か、手段か
・スピード

などです。

この中で私が一番大切だと考える
「リーダーが絶対できると信じること、できているイメージがあること」
について、掘り下げます。

「リーダーが絶対できると信じること、できているイメージがあること」
つまり
できるだけリアルにイメージしてみる」ということです。

◇なぜ「できるだけリアルにイメージしてみる」必要があるのか◇

なぜ、リーダーができるだけリアルにイメージしてみる必要があるのか。
理由は次の3つです。

①できているイメージが明確であればあるほど達成できる自信につながる

②ちょっとひっかかることがある場合、そこを解決していく必要性に気づく。

③リーダーだけでなくメンバーといっしょに“チーム”でそのイメージを描くことによりメンバーのモチベーションアップにつながる。

正直、前職で企画リーダーをしていたときは、
ここまで意識していたわけではありませんでしたが、

「できるだけリアルにイメージしてみる」ことの大切さに気付きました。

通常はあまり理想の状態を描くことはしないと思いますが、
理想の状態が描けている場合とそうでない場合を考えてみると
描けている方が前に進めます。

これは間違いありません。
必ずよい方向に向かいます。

まずは簡単なところから

例えば
プロジェクトチームで忘年会や新年会がある折には
ぜひ達成している状態や理想の状態について
皆で想像大会をしてみるのはいかがでしょうか。

そして
ぜひプロジェクトの理想を想像してみましょう!

※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?