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自分の商品を使ってみましたか? 使ってもらいましたか?

|実は自分の商品を使ってみていない

商品企画を支援させていただいていると
ユーザーの使い勝手などについての話の中で
たまにこのような会話があります。

「ところで、社員の皆さんは
使ってみてどうでしたか?」

「 。。。 」

自分たちでは使ってみていないということですね。

まさかと思われるかもしれませんが、
実は結構あることなんです。

企画担当や商品の関係者は、
その商品をよく知っているがために
実際に自ら使わなくても分かっているように
思い込んでしまうのです。

皆さんはいかがでしょうか?

|ターゲットユーザーの立場にたつ


自分たちがターゲットユーザーに入っているようであれば、
自分たちで使ってみて、本当にいいものだと実感しないと
バイヤーさんやユーザーに本気で薦められないですよね。

商談などの際にも、
「ご自身で使ってみてどうですか?」
ともし聞かれたときに、
「実はまだ使ってみていないんです。。。」
とはさすがに言えないはずです。

さらに言えば、
企画担当やその商品の関係者は
すでにその商品をよく知ってしまっているので、
どうしても主観的になってしまいます。

|客観的立場で商品を使ってもらう


ぜひ、周りにいるターゲットユーザーに近い人に
使ってもらってみてください。

そうすることで、客観的な意見が得られます。

もちろん費用をかけての
ユーザーインタビューの実施もよいですが、
身近な人に使ってもらうだけでも
いろいろな意見が得られます。

身近なところで一度試してみて、
その後でユーザーインタビューをすることで
深く仮説検証ができます。

B2Bの場合も、人が使う商品やサービスは
その環境に近い人にぜひ使ってもらってみてください。

灯台下暗し
ですね。

|商品を使ってみよう、使ってもらおう


まずは自分たちの商品やサービスを自分たちで使ってみる。

そうすることで、
自分たちの商品、サービスに自信を持つことができます。

使ってみたことで課題が見つかれば、そこを改善していきます。
課題が見つかることは進歩です。

さらに、顧客や顧客に近い人に使ってもらうことも大切です。

そうすることで、客観的な意見が得られます。


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