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「モノ」から「コト」へ の時代~だが顧客価値はモノとコトの統合サービスである~

昨今の製造業の新規事業においてよく聞くのが
「”モノ”から”コト”」というキーワードですね。

前回の記事では「製造業のサービス化」についてお話ししましたが
「モノ売り」→「コト売り」への転換も同じテーマになります。
今回は「”モノ”から”コト”」について考えていきます。

|「モノ」から「コト」への転換とは


前回の記事で「製造業のサービス化」についてお話ししました。
記事の内容はこちらから↓

製造業のサービス化は
「モノ」→「コト」への転換
と同じことを意味しています。

端的に言えば
商品(プロダクト)の製造販売に
サービスの要素を付加するビジネスモデル
になります。

製造業が今までのように
商品(プロダクト)をつくるだけではなく
サービスという価値をつけることによって
販路を広げ、ひいては生き残りをはかる
意義は確かに大きいです。


ただ、最近の傾向は
「”モノ”ではなく”コト”」
「”モノ”からの脱却」
のように言われることがしばしばです。

「モノ」から「コト」への転換が
”モノ” を否定するような捉え方になっているように思えてなりません。

”コト”へのシフトばかりを注視するのは
ちょっと行きすぎかなと私は感じています。

|モノとコトを統合的にとらえる


ではどう考えたらいいのか。

ここでいう “コト” を単にサービス業ととらえるのではなく
“モノ” とそれに関連するすべてを含めた
“顧客体験”ととらえると分かりやすくなります。

2020年に経済産業省がまとめた
「サービスデザインをはじめるために」
に非常に分かりやすくまとめられています。

ご存じない方は一読をお勧めします。
こちらから↓

https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200420002/20200420002-1.pdf


このような記述があります。

インターネットモバイル端末においてビジネスの価値は、
製品の機能やスペックといった“モノ”から体験等の“コト”へ、
さらにそれらを統合した“サービス”へのシフトしています。

すなわち顧客にとってのサービスの価値とは、
“モノ”自体に感じる魅力は当然のこと
製品の認知、購買、トラブルサポート、
そして、契約の終了や製品の廃棄・回収までを含めた
一連の体験の全てから判断されるものとなります。

そのため、個々の“モノ”だけ、“コト”だけ、ではない
それらを統合した“サービス”としての一貫性が重要なのです。

経済産業省「サービスデザインをはじめるために」



その通りだと思います。

インターネットなどによってビジネス環境が変化した、
そしてこれからも急速に変化していくことは事実です。

ですが、言わゆるモノ、すなわちプロダクトは
未来永劫無くなることはありません。

製造業が造るモノは非常に価値があるものです。
モノを造るという原点をおざなりにして
コトだけが一人歩きしてしまっても意味がありません。

|顧客価値はモノとコトを統合するサービス全体にある


さきほどの資料にあるように、
“モノ” のみに視点をおいていたメーカーは
自社が創るモノの価値を軸にしてみましょう。

そして、どのようにお客様に
・それを知っていただくか(認知)
・買っていただくか
・サポートを提供するか
というように全体をみる必要があります。

さらに今後は利用後の廃棄や処理までを
視野にいれることも重要になってきます。

まずは
顧客や社会への価値は何か?
本質は何か?
をしっかり考えたいものです。

そうすれば
“モノ”、“コト”、さらには“サービス” というワードにとらわれず、
ビジネス全体=顧客価値・社会価値全体
をデザインできるようになります。


言うは易しで、実行するのは簡単ではないとは思いますが、
企画段階から構想はできるはずです。

“モノ”だけ、“コト”だけではない
それらを統合するサービス全体を見ていきたいですね。

ぜひ、“モノ”と“コト”を統合的にとらえ
そして、ワードに振り回されず、
本質は何か?
をしっかり考えていきましょう。

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