見出し画像

AI×インサイドセールスの形

みなさんBDRってご存じですか?
BDRとはBusiness Development Representativeの略で、エンタープライズ(大企業)から中堅企業を対象と したインサイドセールスの新しい営業手法です。
BDRは主に顧客の新規開拓を目的とし、SaaS業界を中心とし たエンタープライズへのアプローチに力を発揮する新しい手法です。 BDRが注目され始めた理由は、コロナ禍の影響でフィールドセールスが難しくなった昨今、アウトバウンド 型のBDRは顧客の新規獲得に期待が寄せられています。
またBDRはテレアポによる電話だけに頼ることなく、メ ールやチャット、手紙などを活用したリレーション手法を活用することで、多くの効果が期待できます。

当社BBDイニシアティブグループでは、AIを活用したBDR事業に乗り出すことにしました。

AI×インサイドセールスの形

当社グループ会社であるネットビジネスサポート株式会社(NBS)が保有する65万件の企業リストは、300個以上のセグメントするタグを持つ、BtoB向けマーケティングデータベースサービスを元に、利用企業の顧客リストから、AIが類似する企業をスコアリングし、最も受注の可能性が高い類似企業リストを抽出する、ぱぱっとAIスコアサービスを展開しております。
この見込み顧客データを活用し、見込み顧客リストからターゲットとなる部署及び担当者を独自の手法(オープンデータ)により見つけ出し、電話や手紙などを通じてターゲットとのアポイントを取り付けるサービスを開始いたします。

AI×BDR/SDR

獲得した見込み顧客リストや商談は、各SFAサービスに引継ぎ、案件管理を行っていただくことができます。
新たに当社BBDイニシアティブグループに加わった、戦略ターゲットを特定し、手紙を活用したBDR事業を手掛けるBizion株式会社と、「全国のトップ営業パーソン × 独自の仕組み化」で高品質 な商談を提供する株式会社RocketStarterの2社がBBDイニシアティブグループインサイドセールス中核会社として営業活動を開始いたします。
両社は共通して、通常のテレアポ会社、営業代行会社、インサイドセールス会社と違い、質にこだわって見込み客を獲得していることから、利用企業の継続率が非常に高い特徴を持っています。

AIを活用したリード獲得のDX化モデル

またインバウンドを促進するSDR事業の軸になる、タレントの肖像のサブスクを展開するブーストマーケティング株式会社の「ビジネスブースト」も有益な見込み顧客リード獲得の手法として活用いただいております。
SDRSales Development Representativeの略で、オンラインやオフラインでの接点を通じて獲得した見込み客リードを活用するインバウンド型の営業手法になります。SDRはWEB広告やLPからの問い合わせやオンラインでの資料請求、展示会、セミナー、屋外広告などオフラインでの接点を通じて獲得した見込み客リードを活用します。それらの見込み顧客リードをマーケティング部署から引き継いで商談化を目指す手法です。

安いだけで成り立つ事業とは違い、伴走型支援をベースとして利用顧客の売上最大化を目指していくサービスです。

是非BBDイニシアティブグループのAIを活用したインサイドセールスをお試しいただき、売上最大化の為のひとつとしてご活用いただければ幸いです。

2023年12月13日プレスリリース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?