幸福な理由

僕は色んな仕事をしていて
色んなジャンルの人達とコミュニケーションをとるんですが
いつも言われるのが

いっつも幸せそうですね

って発言。
うん、ほんとによく言われます。
ま、僕のコミュニケーションって

あけすけ(裏表がない)
○忖度しない
○自分にしか興味がない
○他人に干渉しない
○とにかく明るい

というキャラクターなので、
結構他者からも僕に対しての意見を
色々と言ってもらえます。

ま、みんなが僕に色々とストレートに意見を言ってくれるのは
おそらく
僕には何を言っても

○怒らなさそう
○陰口言わなそう
○笑って過ごしてくれそう
○後で傷ついたりしなさそう

って分析しています

これの逆を言えばわかりやすいですよね(笑)
☒怒りそう
☒後で陰口言いそう
☒悲しい表情しそう
☒後で傷ついてそう

ね。並べてるだけで 
こりゃ話かけにくいですわな(;´∀`)
このタイプには。

でね、いつも言いますが
いつも僕の精神が安定していて
常に幸福に見られる理由はたった1つです。

○全く他人と比べていない

もうね、伝わったら嬉しい!
これだけなんですよ……
ほっとんに!これだけ!!
でも、これって難しいんですよ。きっと。
 
世の中の人は他人に干渉しすぎ。
狂乱くらい干渉しています。
しかも自覚すらない

不倫してようが
風呂入ってない人がいてようが
毎晩シュークリームとポテチ食べて寝てる人がいてようが
毎日仕事せずにセックスに明け暮れようが
お金の関係でコミュニケーションをとってようが
挨拶しない人がいようが

あんたには何の関係もないって!!!!

そんな他人の事をウジウジ言ってる時間を自分の人生に使ってくれ。
頼むわ。

残念なお知らせなんですが
他人に干渉している人間はね
他人に干渉している人間とコミュニティを形成してしまいます。

理由は単純明快!
例えば
僕は他人に干渉している人間には
絶対に近づかない。

というように、
自分を生きる喜びを知る人は
他人に時間を支配される事を避けます。
なので、お見合いが成立しません。

他人に干渉しあう者同士が共感して
お見合いが成立!
カップリング成功でする(^^)おめでとう。

僕が惹かれる人ってのは
自分を生きてる人です。
その人にしかできない表現、価値、STYLE
それをもち、利他の心をもっている。
美しい。ほんとに美しい。

自分を生きる者同士のコミュニケーションは
干渉をするのではありません。

お互いを理解しようと、会話をします。

例えば
リンゴがあるとして
Aさんにとってのリンゴは〜で
Bさんにとっては〜で
とお互いリンゴ1つでも、意味も価値も記憶も全然違うのです。
それを共感や否定やらってんじゃなくて
お互いを理解する。
そして、自分の人生に持ち帰る。
これが共に自分を生きる者同士。

干渉する者同士では
Aさんにとってリンゴは〜です。
となれば
えぇぇぇえ!?ありえへん!!
何言ってんの!?
リンゴはリンゴって決まってるやん!
不思議〜!
変わってる〜! 
常識とは違うんやね〜!
ねぇ、聞いた??
Aさんリンゴの事を〜って言ってたで!
嘘〜!やばいやばい!

ね?? 
これじゃ話し合いになりませんわ。
理解しあうんじゃなくて、
倫理観、常識の押し付けです。
他人の人生を生きるとこうなりがち。

芸能人の不倫のNEW-Sが流れたら
すぐに出てきます。
他人干渉モンスターがね。

他人に干渉するとね
実は
1番
辛くなるのは
悲しくなるのは
楽しくなくなるのは

あんたやで

他人は絶対に変えられない
あなたがどれほどに願ってもね。
やから、
あなたがどれだけ時間を使用しても
何も変わらない。
それって辛いですよ。

世の中に変えれる人間は自分だけ。

しかも自分を変えるのは
相当な覚悟と時間がいる

でも、自分は変わるんですよ。
覚悟をもって
しっかりと時間をかけて
努力してればね。
自分だけは、必ず反応してくれる

ストレッチをやればやるだけ柔らかくなり
トレーニングすればするだけ引き締まり
勉強するだけ知識と視点が増えていく

自分だけは裏切らない
自分だけは必ず反応してくれる

やから、
自分を生きるのは幸福なんですよ。
変われるから。

他人の事にウジウジ言ってるなら、
まず聞きますが

自分の
姿勢はどうですか?
運動してますか?
もっと身体は引き締めれませんか?
身体柔らかいですか?
様々な知識はもってますか?
万物を見る視点はどれだけありますか?
経験値はどれだけあるんですか?
話し方はどうですか?
声量は人によって分けてますか?
聞こえやすい声を意識してますか?
ハキハキと滑舌はいいですか?
傾聴力はありますか?
聞き役にも話し役にもなれますか?
肌の清潔感はありますか?
毛の処理とか大丈夫ですか?
自分から出る匂い大丈夫ですか?

自分のやらないといけないことって
終わりなくあるってのを知ってますか?

その時間を捨てて
他人の人生に口を出す時間って
本当にあるんですか?
 
ってことです。

僕はね、
毎日朝から晩まで
自分の人間力を高めるために
時間を使ってます。
もう必死ですよ(笑)

でも、
自分っていう人間は
必ず応えてくれる。

昨日までの視野を
今日はまた広げる事もできる。
身体が柔らかくなって
引き締まると
また新しい自分がでてくる

自分って
ほんとに楽しい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

今自分と関わる人が
自分を生きているタイプか
他者を生きているタイプか
改めて見るとわかりやすいです。
自分のことがね。

結局、
自分の周りには
自分と似た人が集まるからです。






 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?