見出し画像

歳を重ねることでいいこともあり、、

私のやってるクラシックピアノの演奏というところでは、私に置いて、

間違いなく、これからどんどん才能開花することはなく、

どんなに頑張っても、すでに素晴らしい能力を持つ方には敵わない世界に身を置いている。

そんな厳しい世界に身を置き続けるには、
ずっと自分をなだめて奮い立たせていくしかないのだ。

奮い立たせ方とか
なだめ方の技術は
かなり向上した気がする。

友達に弱音を吐くとか、snsに訴えるとか、ネガティブなことを受け止めてもらうことも、難しい年齢にもなってきて、
上手になったことは、
割り切ること。

歳をとることの良さは、自分の扱い方のプロになっていくこと

どんなに工夫しても、アイデアで誤魔化しても、
最終的には、すごい人には敵わないのですが、
そこでね、
あきらめたら、おしまいで、
おしまいを決めるのは、なんと自分なのよね。

歳をとると、
そうそうおだてられことも無くなるし、
引き立てられることも(何が無い限り)なくて

あると、逆に怖いし。

ちっちゃいことだけど、
効果があることの、

その一つは
ちょっとでも自分を優先にできる時間があると感謝できることだと思う
忙しい時代に


自分のやりたいことが、5分でも10分でも
できることは
尊いよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?