見出し画像

KIRISEN MONTHLY COLOR: 5月の色レポート

KIRISEN MONTHLY COLOR: 5月の色は群青色でした。

2021年の5月は梅雨入りが早く、お天気によって気温の差が激しい月になりました。そんな5月は空の色に目を向ける機会が多くなりそうだったので、群青色としました。グレーがかった空の青だったら寒い1日かも。済んだスカイブルーの空なら今日はあったかいかも。そんなふうに青い空を望んでみたり、雨の日の静けさを楽しんだりと、お天気によって1日の気分も様変わりしたのではないでしょうか。皆さんの5月はどんな月でしたか?

初めて読んでいただく方にKIRISEN MONTHLY COLORの説明を簡単にさせて頂きます。KIRISEN MONTHLY COLORとは、桐染が月毎に色を決め、その月の色をピックアップし、その月の色に染めるという取り組み。四季のある日本の自然や空に目を向けて季節の移り変わりを色と共に楽しんでもらうための取り組みです。なんだか忙しくて、気がついたら1年があっという間なんて事ないですか?私はまさにそんな毎日を送っていました。季節の移り変わりや、その時にしか見れない季節の美しい景色を感じて生活を送りたいと思って始めました。桐染の染色を通して一緒に季節の移り変わりを楽しんでいけたら嬉しいです。

さて、今回からKIRISEN MONTHLY COLORのレポートを月末に書いていこうと思います。自分たちの為にもここにレポートとして残しておきたい。
更にお客様にもレポートを読んでいただいて、桐染がどんな取り組みをしているのか、深く知っていただけたら嬉しいです。

<群青色(青)の商品>
群青色の商品を5月はピックアップしました。
桐染は浴衣がメーン商品なので、群青色は定番であり人気の色です。
現在は浴衣はレディースのみ作っていますが、男性からの問い合わせが多くなってきたので、来年に向けてメンズ浴衣も商品化を目指してがんばってみたいと思っています。浴衣が欲しいという男性の方、是非コメントやメッセージいただけたら嬉しいです。

青と言っても、私たち染屋にとっては青色も無限に色があります。

赤みの強い青、黒っぽい青、緑がかった青、言い出したらキリが無い青色があります。色鉛筆の様に決まった青色というのは無いのです。

桐染のこれぞ美しい青という色を自社商品には採用しています。くすみの無い綺麗な青色です。

アートボード 4 のコピー 18@2x-80

私たちの美しいと思う青は赤みの無い、ドストレートな青

ここから先は

3,823字 / 28画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?