見出し画像

実は就活、終わってました

以前、就活中であることを記事にしましたが、7月下旬、無事に内定をいただきました。
自分のやりたいこともでき、なおかつ職場の雰囲気も良い場所に就職することができました。

ご縁をいただいたのは、昨年からアルバイトとして勤務している職場です。決して妥協ではありませんでした。他の業種や企業を見れば見るほど、これがやりたいんだ、という気持ちが強くなっていて、チャンスを逃すまいと思い、他の選考を蹴って、受けたのが実状です。

実際、少し優遇してもらった点はありました。すでに8ヶ月は一緒に働いているわけですし、室長も私のこと、知ってくれていますから。でも、他にも応募者の方がいたのは事実で、もしかしたら彼らの方が私より(この分野において)優秀である可能性も十分にあります。だから、その分、がっかりされない様に働こう。絶対に手は抜かずに、と自分に言い聞かせました。

大学で学んできたことが生かせる職業かと言われたら、多分直接は生かせません。でも、大学時代を含め、自分がこれまでに経験してきたことは生かせると思っています。
・外国語を学ぶこと
・外国の文化を学ぶこと
・色んな人の考え方を知ること
・コミュニケーションをとること
・子どもとして、自分が望んでないのに外国語を学んでいること

最後のをのぞき、私が好きでやってきた事ばかりです。ただ、通ってくる子どもたちはみんながみんな、楽しんで来るわけではありません。
そんな時、ラオスでインターンシップをしていた時に出会った児童たちを思い出します。彼らの中には望んであそこで勉強しているわけではない子も多くいました。親御さんの仕事の都合で、仕方なく来ている子もいました。そんな子どもたちのモチベーションを上げるには様々な工夫が必要でしたし、対話を重ねました。その時の経験を、この職場で生かせる場面もありましたし、これからもあると思っています。


今は卒業前にある、研修に向けて英語力を磨くこと、子どもとの関わり方を考える時期として捉えています。多くのスタッフが、いきなり研修を受ける中で、1年以上の下積み期間の上に研修を受けることができるので、アドバンテージがあります。
それをしっかり生かせる様に、今出来る対策はして、臨みたいと思っています!

ほーむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?