見出し画像

目標を決めました(10日目)

はじめに

高卒でブライダルの専門学校に行き、新卒から7年くらいずっとブライダル業界でお仕事をしております奥野と言います。

ここにきて、突然プログラミングの勉強を始めました。10日目になります。

10日前は本当に何の知識もなく、「htmlってなに??」という所からスタートしたやつなんだなぁと。優しく見守っていただけると幸いです。

目標!

ということで、漠然ととにかく進めていましたが、目標を決めました。

ー必ず、毎日10分以上はコード触る
ー8月中にはLPの作成
ー10月までにワードプレスでHP作成
ー年内中にお仕事として案件を受注→お給料を稼ぐ。

と、この目標が妥当なのかどうかは不明ですし、変わる可能性もありますが、とりあえず目標を立てました!成果はこちらで共有します。

今日の学び

今日からprogateさんで中級編に入りました。コードを打つ際の問題の出し方が、中級編っぽくなっていました。だんだん複雑になってきて、自分のテキストエディタに打ち込むときに

頭がこんがらがりすぎて、これはいまどこの何のためのCSSを打っているんだ?というのが、迷子になります。

あーこれも訓練なのかと思い、眼をショボショボさせながらコツコツやっておりました。

覚えたコード

・背景画像の設定
 ┗ background-image: url(                  );
 ┗ background-size: cover;(いっぱいいっぱいに画像を広げる)

・要素を中央に配置する
 ┗ width: 30px;(widthを必ず指定する)
   margin: 0 auto

・透明度を調整する
 ┗ opacity: 0.1~1;(0.1の方が透明度は高い)

・文字の間隔の指定
 ┗ letter spacing:〇px

・ボタンを作る
 ┗ <a>を使用する。<a>はインライン様子だが、CSSで<dhisplay>を使用することで、インライン、インラインブロックにも代えることができる。
 ex) dhisplay: inline-block;

ブロック要素

・複数のクラスを設定する
 ┗ <div class-"●●●  ◎◎◎"(半角開ける)

・カーソルが乗った時の色を変える
 ┗ [セレクタ]:hover {

・角を丸める
 ┗ border-radius=〇px

・文字寄せ
 ┗ text-align: left(center またはright)

※marginとtext-alignの使い分け
┗①広い範囲の場合は、<margin>
┗②テキストやボタンの場合は<text-align>

↑ここがよくわかりません。

今日の成果

今日は新しい中級編に入ったということで、また別ファイルで作成をしてみました。とくに題材にするものが無いから、なにをモデルに作るのか?を考えるのも難しい・・・

エディタ

清か

↑これもみれるのでしょうか??

さいごに

はやく、次に次に進みたいという気持ちもかなり強いのですが、焦らず地道にコツコツを、必ず毎日触る!ということを目標に、頑張ります。

いつも読んでくださるみなさま、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Twitterはこちら→@okn_kh
★stand.fmで音声配信を始めました→おくラジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わたしも全力でサポートします🙇‍♂️