見出し画像

【韓国で話題!】脳派で香水を作る工房がすごい!

こんにちは!

突然だが私は空港の独特の香りが好きだ。
新しい世界に触れるような感覚に陥りワクワクする。
高級百貨店の香りなのか、海外の方の香りなのか、はたまた飲食店の香りなのかわからない。
「これから新しい世界に会える、新しい文化に会える、新しい人に会える」こんな冒険心が全身を駆け巡る。
おそらく子供の頃、海外旅行にワクワクしながら行った記憶が空港独特の香りと結びついているのだろう。

これをプルースト効果というらしい。

匂いを嗅ぐことで、懐かしい記憶や当時の感情が蘇る現象

her elegance

皆さんもこの香りを嗅ぐとあの時のあの素敵な思い出が蘇るといった経験が一度はあると思う。
今回の記事はこの経験と結びついた香りを実際に作れる香水の工房が韓国で人気を集めているらしい。ぜひ紹介したい。


場所は韓国ソウル城東区。

ソウル駅とお店の位置。左丸がソウル駅、右丸がこのお店。

店内は韓国っぽくオシャレでスタイリッシュだ。
ただ人気なのはこれだけでない。
なんと脳波から香水の調合を決めるというのだ!
ぜひ一度下記動画を見てほしい。

야체 | SEOUL 여행 | 핫플리뷰 on Instagram: "이색데이트를 원한다면 바로 여기 아닐까?🤍🤍 나만의 추억이담긴 사진을 골라📸 사진을 보며 뇌파를 측정해 추억의 향을 찾아 향수로 만들어 내는 공방이야🥹💜💜 제작이 끝나면 시향지와 함께 1년뒤 나에게 보내는 편지도 적을 수 있어💌 오늘 함께한 사람에 대한 이야기와 그날 느꼈던 감정을 적어주면 넘 좋을꺼 같아!!😊 늘 똑같은 데이트에 지친 커플들!! 꼭 여기한번 방문해봐❤️❤️ 그리고 서울숲점 직원분들이 너무 친절해서 강추야!!👍👍 그리고 스토리에 방문인증까지라면 미니향수도 추가로 주시니까 넘 좋지??😆 홍대.성수.서울숲점이 있으니 참고해서 방문해줘🫶 📍 레트르 서울숲 서울 성동구 서울숲2길 45-1 2층 매일 12:00- 21:00 향수 만들기: 향수 50ml, 틴케이스, 패키징 35,000 디퓨저 만들기 : 디퓨저 200ml, 스틱, 패키징 45,000" 163 likes, 121 comments - ha.liday on June 13, 2024: "이색데이트를 www.instagram.com

脳波を図って香水を作る。
「脳波」ー。最近は聞かなくなった言葉だ。
AIなら近年らしさはあるが「脳波」とは。。笑

【脳波をどうやって測っているのか】

香水を作る手順はこうだ。
1.来店前に思い出がたくさん残っている写真をチョイス。
2.来店後、写真から記憶と個人の認識を把握するためのアンケートを作成。
3.測定室に入って、fNIRS(機能的赤外線分光法)測定機械をつける。
4.画面に映った思い出の写真を見て、調香師が提供する香りを試香する。
5.脳の反応を根拠に調香師が作った結果を見て、グラム数を入れたら終了。

fNIRS(機能的赤外線分光法)ってなんだろうか。
気になったので調べてみた。

脳の活動(脳機能)を計測し、可視化(イメージング)する技術の中で、近赤外光を用いたfNIRSは自然に近い環境下で脳機能イメージングが行えるため、脳機能の研究を支える手法のひとつ。非侵襲で脳機能計測ができ、また、拘束が少ない特性を利用して、脳の機能と構造を結びつける“脳機能マッピング”等の基礎研究をはじめ、医療研究、リハビリテーション研究、スポーツ医学研究、心理学、教育学、工学分野や自動車、化粧品等の産業分野まで、幅広い研究でfNIRSは活用されている。

日本脳光機能イメージング学会

正直専門外過ぎてよくわからない。
実際の調合も自分でできるようだ。そして香水は受け取れる。
また、Retr’プロジェクトと言って、1年後にその日の思い出を振り返ることができる手紙と香りの書籍を送ってくれるプロジェクトも進行中との事。

香水の容器もシンプルでおしゃれで超可愛い。

【行った人のレビューは?】

インスタで投稿していたレビューを紹介したい。(韓国語を筆者訳)

私の思い描いていた夏の海の清涼でさわやかで爽やかな香りそのまま出てきました🥹これは本当に言葉で説明できないので.. みなさんもレトレ ソウルの森に行って直接体験してみたらいいと思います 🥹🥹

haani_iさん

脳波を測定して、その日の思い出に合った香水を作る不思議で楽しいワンデイクラスでした🤍。本当に好きだと思う香りは脳波が活発に反応し、嫌いだと思っていた香りは反応が薄いんですね?! とても不思議です..🫢

min.king__さん

さらっと見た感じはレビューで悪く言っている人はいなかった。

あなたの大切な思い出を香りにしてみてはいかがだろうか。
また、大切な人へのプレゼントにももってこいだ。

【お店の情報】
레트르 서울숲 (@rettre_seoulsup)
📍서울특별시 성동구 서울숲2길 45-1
🕐 12:00-21:00 (매일)

ではまた次回の記事で〜👋
夏が近づいて暑くなってきたので体調には気をつけよう🫠


わたあめ 韓国WEBライター🇰🇷
韓国🇰🇷のK-pop、政治・経済、ビジネスニュースを中心にライター活動中!
🫧読書好き社会人3年目🗼
🫧TOPIK:3級保持(5級目指して勉強中)
🫧お仕事の依頼や書いてほしいトピックがあれば下記アドレスまで🧏🏻‍♂️  ML:miliiondreams515.gmail.com


【参考資料】
1.日本光脳機能イメージング学会
http://jofbis.umin.jp/data/fnirs.pdf

2.luv._.2_https://www.instagram.com/luv._.2_/(インスタアカウント)https://www.instagram.com/reel/C8Ue9DASqbZ/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

3.Her-elegance
https://maisonlexia.com/her-elegance/lifestyle/325

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?