[想像2030]〈2030年〉の舞台芸術に必要なことNo.8 Sun PING

 日本・台湾の現代舞台芸術交流プログラムでは、困難が予想される未来を想像していくために、日本・台湾それぞれで活動する舞台芸術やアートに携わっているプロデューサーやアーティスト、研究者、教育者、批評家などに「〈2030年〉の舞台芸術に必要なこと(日本)」「2030年台湾演劇(台湾)」についてコメントをいただき日本語、中国語で共有します。
――来るべき〈2030年〉の舞台芸術にあなたは何が必要だと思いますか?
※これまでの記事は #想像2030 で検索できます。

画像1

藝術陪伴/獨立製作人 孫平 Sun PING 的2030台灣劇場。
-------------------------------------------------
1. 想像2030年,你覺得台灣的表演藝術圈的樣貌會是什麼?
2030年感覺已經非常接近了,10年不到呢...
經過國際疫情和影音串流革新的影響,我覺得台灣會更需要思考,現有劇場空間的運用,除了是表演團體呈現藝術觀點的舞台之外,還可以有哪些新的使用模式?非典型表演的確使得典型空間的運用有了更多突破和延展,但我也因此對於場館節目策劃或空間運用的策略,有更多的好奇或期待吧~ 尤其是台灣各地文化中心的空間,感覺都可以是更大膽的創意實驗場域。

2. 想像2030年,你認為世界上的表演藝術圈會是什麼樣態?
除了數位媒介使用依舊引動革新的元素外,大家也或許會更珍惜與劇場觀眾產生的實質連結。尤其全球共同面臨的環境劇變、少子化與高齡化的狀況,也連動了全球經濟負成長,這些都會是藝術工作者無法迴避的當代現象。演出呈現除了是藝術才華的轉化展現,也或許更是關懷、陪伴與共學的契機。

3. 你期待2030會/能看見什麼發生或改變?
突破同溫層吧~ 因為同溫層效益是藝術圈目前最大的危機。我期待更多人類學、社會學、經濟學、醫學或科學領域的專業人士,成為藝術團隊持續學習的重要夥伴。而且這些共學,毋需以轉化成創作作為短期目標去設定,而是更長遠更深層的跨領域學習。這或許也可以幫助大家找到表演以外的第二專長吧。

👉閱讀分享|孫平:勇敢一點,拋開「一定要成功」的偶包吧!
出自《PAR表演藝術》2021.3月號 

中文文章請由此進 ⇒ In.notes (Facebook)



インディペンデントプロデューサー 孫平 Sun PING の2030年台湾演劇。
-------------------------------------------------
1. 2030年、台湾の舞台芸術界はどのような様子だと思いますか?
2030年はずいぶん近づいてきた気がします。10年もありません...
国際的な疫病蔓延とビデオストリーミングの革新による影響を経て、台湾は現在の劇場空間の運用について、もっと考える必要があると思う。演劇団体が芸術表現する以外に、どのような新しい使用モデルがありますか?非典型的なパフォーマンスは確かに典型的な空間の運用に多くの突破と展開をさせましたが、私も劇場の企画あるいは空間運用に対して、好奇心あるいは期待がたくさんあります。特に台湾各地の文化センターの空間は、もっと大胆な創作ができる実験場だと感じる。
2. 2030年、世界の舞台芸術界はどのような様子だと思いますか?
数々のメディアが革新を起こしていることに加え、みんなももしかすると劇場で観客との繋がりを大切にしているかもしれない。特に、世界が共通して直面する環境激変、少子化と高齢化の状況は、グローバル経済のマイナス成長と連動し、芸術関係者にとっては避けては通れない現象である。演劇は芸術の才能を表現するだけではなく、思いやりや付き添い、共に学ぶきっかけでもあるかもしれない。
3. 2030年、何が起きまたは何が変わるか、期待していることは?
エコーチェンバー現象から突破しよう〜エコーチェンバー現象の効果は芸術界の最大の危機だから。私は人類学、社会学、経済学、医学あるいは科学の分野の専門家が、芸術団体の継続的な学習の重要なパートナーになることを期待する。また、共に学ぶことは、創作を短期目標として設定するのではなく、より長期的かつ深層的な分野を超えた学習に転換する必要がある。これはパフォーマンス以外の第二の特技を見つけるのに役立つかもしれない。

👉インタビュー記事(中国語のみ):閱讀分享孫平:勇敢一點,拋開「一定要成功」的偶包吧!出自PAR表演藝術2021.3月號

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?