仕事について パート2

おはようございます。kozyです。
昨日は仕事をする意味の一つ目はお金とお話ししました。
自分が家族がやりたいことをやるためには結局はお金が必要です。そのためにも仕事をすることはとても大事なことです。やりたいことがやれると豊かな気持ちになれますよね。

そして今日お話ししたいことは
仕事はトレーニングです。

仕事って楽しくて仕方がない人もいると思いますが、楽しくはないけど働かないといけないよねって人もいると思います。

私もどちらかというと後者よりですが、最近は仕事は脳のトレーニングをしてると思っています。
色々と考えて作った資料が上司に多く指摘されてしまう。
抽象的な指摘をどのようなストーリーでどこまで具体化してと色々と考えてまた持っていく。そんな繰り返しをしていると、まさにこれは脳トレと思うときがあります。

これって家で1人でパズルや問題解くのもトレーニングですが、お金をもらって高度なトレーニングを受けていると考えられます。

うっとうしいな、面倒だな、何意味のわからないこと言うんだ、と思っていた指摘も、脳のトレーニング中と思うと1日の終わりに今日も脳を使ったとスッキリすると思います。

長い目で見ると、アルツハイマー予防にもつながると個人的には思っています。
私も50歳を超えましたが、改めて細くでもいいから長く働いたほうが自分や家族の幸せにつながると思ってます。
そう思うと家事もすごい脳トレだと思ってます。そして仕事人間だったと男が退職して家にいると脳力低下して妻と脳力にギャップが出ておかしなことなってしまう夫婦があるんでしょうね。

ではでは素敵な土曜日をお過ごしください。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?